見出し画像

1500年以上続いた伝統『お歯黒』について

かつてあった日本の風習

私が子供の頃、沢山の時代劇映画を見ましたが、特にリアルな時代考証を売り物にしていた大映の時代劇には,衣装の時代考証も然る事ながら、『お歯黒』の女性がよく登場していて、子供心にとても奇異な感じを覚えたものです。

江戸時代のお歯黒

私たちが映画や歌舞伎で見ているお歯黒はほとんど江戸時代のものです。
江戸時代の既婚女性は、歯を黒くした上に眉毛も剃り落としていました。

眉無しお歯黒の既婚女性

ちょっと、想像してみてください。
旦那が夜、家に帰ると、薄暗い行灯の明かりに照らされて、真っ黒い歯で眉毛のないノーメイクの女が出迎えてくれるのです。

はっきり言って怖いです。

ニヤッと歯を見せて笑われたりしたら、もうおしまいです。
そんなのが家にいると思うと恐ろしくてシラフでは絶対家には帰れません。とにかく、現代にそんな風習が残って無くって本当によかったです。

以下は私が文献をひも解き調べたものです。興味のある方は読んでください。

--------------------------------------------------------------

歯を黒く染める化粧の歴史は古く『魏志倭人伝』や『古事記』などにはすでに記載がありました。

平安時代において、貴族の娘は17~18歳でお歯黒をしていたようです。

とにかく、お歯黒は娘の成人したことを表しました。
上流階級の娘の成人式は一般人のそれよりも早く行われました。

一方、男性のお歯黒はファッション(流行)で行ったと言う説や、武士が一生涯の内に二君を持たないと言う忠誠の証に行われたという説、高級武士だけがお歯黒をしたと言う説があります。

ここで皆さんは、「えっ!男性もお歯黒をしていたの?」と思われるでしょう。

そうです、そもそも男性がお歯黒するようになったのは、後三条天皇時代(1068-1072)の源有二が最初で、自分の顔を女性のように柔和にし、女性の関心を引こうとしたことから始まった言われています。

ここで私は、もしかして当時、「お歯黒は美しい」と思われていたのでは?と、考えました。

お歯黒の小面

現代の私達はお歯黒に対して、『奇妙、醜悪、見苦しい、美しくない』などというイメージがありますが、「お歯黒は美しい」と、当時の日本人が思っていたとしたら、千年以上続いた事も、身分の高い者ほどお歯黒をしたことも、全て辻褄が合います。

虫歯予防をお歯黒をした理由にあげている人がいますが、千年以上前にそんな科学的根拠はなく、虫歯予防の為に美意識の高い平安時代の貴族がわざわざ自分を醜くするはずはありません。
よって、虫歯予防説は後付けの説だと思います。

始まりは、美しくなる為の「化粧」だった。そう思うと納得です。

そして、平安時代以降、男女共お歯黒をするようになったそうです。

室町時代になると女子は13~14歳でお歯黒をしました。

戦国時代の女子は政略結婚の為にさらに早くなり、武士の娘は8~9歳の年齢でお歯黒をつけ、いつでも結婚できるような体勢をとったといわれています。

江戸時代になると、世の中は平和になり、庶民生活は豊かになり、上流階級と一般庶民との生活レベルが縮まってきました。

特に元禄時代以降はお歯黒の風習が一般庶民の間で全国的に広まりました。13歳になると11月15日をもって、「歯黒染めの日」と言って祝い、お歯黒を始めました。

反面、男子のお歯黒は戦国時代ごろから減り始め、江戸時代には完全に衰退してしまいました。

そして、女性においても、鉄漿をつけることの面倒くささは、庶民の娘達には受け入れ難かったようで、しだいにお歯黒は、婚約や結婚などを迎えた女性だけの風習へと移行していきました。

こうして、江戸時代以降は比較的身分の高い女性たち(武家、商家)の間で既婚女性の印として施され、この習慣は明治初頭までなんと1500年以上続いたのです。
========================================

成願義夫 Jogan Yoshio プロフィール
伝統文様研究家、装飾画家、アートディレクター、着物デザイナー、グラフィックデザイナー、伝統産業商品開発アドバイザー
株式会社京都デザインファクトリー 代表取締役社長

●代表作と最近の活躍
関西国際空港の初代ウエルカムボードのデザイン。
長野県善光寺の納骨堂の納骨壇の扉デザインの他、納骨堂のデザインは多数。
サッポロビールワインラベルなど、手がけたデザインは多数多岐に渡る。

●近況
2018年、秋、成願がデザインした金属製スマホケースが英国ウェールズ国立博物館に永久保管決定。
2018年、冬、和柄をテーマにした民放テレビ番組に解説者として出演。
2019年、春、ジョルジオアルマーニビューティー主催のイベント講師に招かれる。
2019年、夏、京都駅ビルのフォトスポット四箇所のデザインを手がける。
2019年、秋、京都高島屋のバイヤー向け『伝統文様勉強会』講師を務める。
2020年、埼玉県秩父市の招きで2日間に渡り講演会と伝統デザイン勉強会を開催。
2022年、NHKのテレビ番組『美の壷』に出演。

●近年はグラフィックデザイナー、壁面装飾画家、着物デザイナー、伝統文様研究家、伝統産業の商品開発アドバイザー、講演家として、テレビなどにも出演し、幅広く活躍中。  
著書は、和柄デザイン素材集を10冊以上執筆。総販売数は40万冊を突破。
また、著書の大人の塗り絵『和柄のヒーリングぬり絵ブック』(PHP研究所発行)は、累計7万冊を突破していまだにロングセラーを続けている。
成願の和柄デザイン素材集は日本中のデザイン事務所に、必ず1冊以上置かれていると言われている

よろしければサポートをお願いします。 着物業界の為、着物ファンの為、これからも様々に活動してまいります。