見出し画像

FP2級一発合格~2ヵ月で受かるコスパ&効率重視の勉強法~

※この記事はFP2級に2ヵ月で合格したいかつテキストや問題集以外にはお金をかけずに勉強したいという方向けです。

今回の記事のポイント

  • なかなか机に向かうことができない多忙な日々でもFP2級の取得は可能だった

  • FP2級は費用の高い講座やスクールに通わなくても合格できた

  • 2か月間1日平均1.5時間(約90時間)の勉強時間で一発合格できた

FPという国家資格をご存知ですか?

FPとはファイナンシャルプランナーの略で、人生における夢や掲げた目標のために資金計画を提案し、経済的な面から実現に導く方法です。

つまりFPを例えるなら「家計のお医者さん」です。

今回は、2か月の勉強時間でFP2級に一発合格できた私が実践した勉強法や試験を受けた感想などを記事にします。

次回または来年以降に受験する、FPに興味があるという方のお役に立てれば幸いです。

FP2級を受験しようと思った背景

FP2級を受験しようと思った理由は2つあります。

1つ目は、転職活動のためです。

FP2級は「ライフプランニングと資金計画」「リスク管理(保険)」「金融資産運用」「タックスプランニング」「不動産」「相続・事業承継」の6分野から出題されます。

そのため、FP2級は銀行員証券会社保険関係などの仕事に従事している方たちも受験している資格です。

また、FP2級は国家資格(国が認めた資格)です。

国家資格を取得し、転職活動でアピールできたらと思い、受験を決意しました。

2つ目は、娘が生まれたことです。

正直、娘を妊娠するまでは資産運用や保険、不動産などの知識はほぼゼロで「今が楽しければそれでいい」という考え方でした(笑)

しかし、娘を妊娠し、10年後・20年後のことを考えるようになり、お金や国の制度などについてしっかり知っておきたいと思うようになりました。

FPは、日常生活においても役立つことがたくさん学べます。

これから家族を養っていかなければならない、将来のことが不安という方にもおすすめの資格です。

FP2級一発合格~2ヵ月で受かるコスパ&効率重視の勉強法~

さて、ここからが本題です。

私自身、よ〜し! FP2級受けるぞ〜! と意気込んだものの、育児でまとまった時間机に向かえませんでしたし、帝王切開後で身体がボロボロの状態でした。

受けるからには受かりたいけど、そんなに時間もお金もかけていられないというのが正直なところ。

しかし、効率よく勉強できたおかげで無事一発合格することができました。

ここからは、私が実践した「FP2級一発合格~2ヵ月で受かるコスパ&効率重視の勉強法」について紹介します。

ここから先は

2,242字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?