見出し画像

ドイツ留学中!〜ドイツ人の友達ができた^^〜

みなさん、こんばんは!
Guten Abend! Saekaです。

今回はドイツ人の友達ができた^^と題しまして、
ドイツに着いてから初めてできたお友達の話を書きます。笑

===

まず、前置き的に・・・

ハイデルベルクには「ルプレヒト・カール大学ハイデルベルク」
通称「ハイデルベルク大学」という1386年創立のドイツで最古の大学があります!

そこには日本学部が存在しており、
割と日本語の話せる学生が多くいるのが、ハイデルベルクです^^

===

こちらに来てまだ2週間と経ってないですが、
ハイデルベルク大学日本学部の生徒会?主催のイベントにたまたま参加することができたのでそのことについてまとめ、というより日記のような感じで書いていきます〜

===

イベント自体は、
日本学部生がハイデルベルク大学に通っていたりハイデルベルクでドイツ語を学ぶ日本人と知り合う目的のものなので
割と年齢層は若かったです^^

しかし日本人もかもしれないけど
ドイツ人の見た目の年齢が本当にわからない・・・・・・
めちゃくちゃ貫禄あるな〜って思ったら19歳だったりめちゃくちゃ若そうだなあと思ったら25歳だったり。。

結構面白い会でしたw

私の座ったテーブルには、
同じ語学学校の日本人のかたが一人とドイツ人の男子4人でした!
いざ始まってみると結構日本語を話してくれます。
しかし、いつから勉強してるか聞いてみるとみんな去年の10月から、ということでドイツ語スタート2週間の私にとっては結構タジタジな空間でしたw

まず、ドイツ語の単語が出てこないので全力日本語で話しかけ
どこから来たのか、何で日本学部なのか、日本の何に興味があるのかなどなど

そして話していくうちに
「アニメ好き」という共通点を見つけめちゃくちゃ意気投合!!
しかも画像など出てくるもの出てくるもの明らかにめっちゃオタク!!!!
最高かよ!!!!

言葉がわからなくてもアニメのセリフやキャラ、グッズの話で盛り上がって楽しい時間でした。
ちなみに、現地のドイツ人学生、おそらくみなさんが思ってる以上にアニメのチェックが激しいので新作アニメも日本にいるうちにチェックしましょうw


アニメと漫画くらいしか取り柄のない私に最高の共通点が見つかった瞬間でした。


アニメの話やドイツの方言の話などでひと盛り上がりした後は、
みんなでドイツ版ジジ抜きをして遊びました。

これが面白いこと終わらないこと半端ないw
飛び交うネイティブ日本語とネイティブドイツ語。
なかなかいい経験をさせてもらいました。

*初めて会うドイツ人とはトランプが存外盛り上がる!w


最後はみんなで連絡先を交換して解散!
私とドイツ人の男子一人が帰り同じ方向だったので
カタコトの英語とドイツ語、日本語でコミュニケーションを取りました。
これはドイツ語で?って聞くとすぐに教えてくれるので単語もまだいっぱい知らない私でも楽しかったです♪

===

ちなみに、会場は普通のレストランの半分を貸し切って出入り自由で各々が飲み物と食べ物を注文する形でした。

お会計は最後にテーブルに店員さんを呼んでしてもらう感じでした。
私はビールとサラダを頼んでだいたい1600円くらいでした。
え、サラダで!?と思うかもしれませんが、


ハンバーガーと比べてください、
とんでもない量のサラダでしたwwwwww

多すぎてパン残したくらいです!!!
味は美味しかったーー
このお店はスイーツも美味しいらしく、また来ようと思います^^


===

そんな感じで今日だけで5人ものタンデムパートナーが見つかりました!

もしドイツでドイツ語を学ぶときは
日本学部のある大学の近くにしてみてはいかがですか?

以上!Tschüss!

Saeka.

ぜひサポートいただけると嬉しいです!一つ人生が楽しめるような記事を書いていきます。よろしくお願いします :)