見出し画像

映画鑑賞の記録その4(ネタバレほぼなし!おススメ度付き!)

5つ映画を観る度にnoteでまとめよう!という企画です!
もう4回目。5月から6月にかけて観た分をまとてみます。
映画鑑賞のチョイスの手助けにもなるよう、おススメ度も付けます!
タイトルクリックで視聴リンクまたは公式サイトに飛びます。


前置き(前回以前と同様)

プロフィール:
・香港映画にハマった以外はこれまで映画鑑賞の習慣なし
・これまでは映画館、レンタル、TV放映を足して月に1本観るかな?程度
・特にハリウッド映画はどんな有名作もほぼ華麗にスルー
・一方で『映画』というジャンル自体は優秀な才能が集結するため
 過去から最近に至るまでエンタメの最高峰なんだろうな、との認識はあり

オススメ度について:
・こういう情報を見る側としては絶対にあった方が良いと感じるので、
 受け手としてド素人甚だしい身で軽率にオススメ度を付けてみます
・以下のような意味だと思ってください。★3以上がおススメ扱いです。

★☆☆☆☆⇒観る価値がないと感じた。個人的には観ないことをおススメ。
★★☆☆☆⇒特に時間を割いて観る必要もないと感じた。暇つぶし程度に。
★★★☆☆⇒面白かった!あらすじや出演者などが気に入れば是非。
★★★★☆⇒凄く面白かった!観て良かった!おススメ。
★★★★★⇒メチャクチャ面白いので声高に観て欲しい!と叫びたい。
※対象別に複数評価を行うことがあります

勝手なおススメ度の基準


『RUN』米2020年@amazonプライム

オススメ度★★★★☆

・サイコスリラーともサバイバルホラーとも呼べそうな緊迫シーンの連続
・全体の構成や演出だけでなく、個々のシーンのカット割りも巧み
・個人的にはメチャクチャ納得感も満足感もある素晴らしいラストシーン


『シャッター アイランド』米2010年@amazonプライム

オススメ度★★☆☆☆

・陰鬱な雰囲気で繰り広げられるサスペンス映画。展開はゆったり。
・オチが予想できてしまい分かりやすい二段三段落ちもなく拍子抜け。
・映像による隠喩や深い考察ができる映画好きなら高評価になるのかも。


『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』米2019年@amazonプライム

オススメ度★★★★☆

・金持ち一家の豪邸を舞台に、当主が死亡するという王道ど真ん中な設定
・一方、起きた事象そのものや主人公のキャラ設定にはかなりひねりもあり
・探偵モノが好きなら確実に楽しめそうだけどそうでないと楽しめないかも


『LOOP/ループ -時に囚われた男-』洪2016年@amazonプライム

オススメ度★★★☆☆(ループもの愛好家の感想)

・設定も展開も粗いけど引っ張る力も幕引きも割と良く満足感はある
・そりゃないだろ!というツッコミどころを楽しむ度量が必要
・暴力シーンや事故シーンを見てさすがアッティラ王の国!と感じた


『ルパン三世 カリオストロの城』日1979年@TV放映録画

オススメ度★★★★★(歴史的意義も踏まえて)

・時代を考えればオーパーツレベルの傑作で脱帽するほかない
・予算や制作期間の制約もあってか、静と動のバランスが素晴らしい
・あなたの心です!


おわりに

さてさて、他のネタがまだまとまってない時にお茶を濁すのに鉄板なネタが確保できて嬉しい限りですが、週1で見ても1カ月以上は掛かるのであまり過度な期待をしてもダメですね。とはいえ、Amazonプライムの元を取るためにも、2時間前後で1作堪能できる時間効率の良さからも、月に4本くらいのペースでは見ていくつもりです!

以上、富井サカナでした。


👇前回記事はこちら👇

👇メインの趣味はいつだってゲーム制作です!👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?