見出し画像

「社会の合法的ないじめ」を飲みながら書いてみる

連休が明けた。

職場に潔癖な人がいるので「大変だろうなぁ」と思いながら、「連休開けたら少しはストレス解消できてるかな?」と思っていた。

連休明けの彼は、さらにストレスが溜まっている様子で「どんな連休を過ごしていたか」はなんとなく想像できるし、想像するだけ面倒くさいので、想像しない。

面倒くさいし。

あと、面倒くさいから。

文字を打つのも面倒くさいから、「め」な人と書きたい。

「め」

一般的なサラリーマンだと、一緒に仕事をする人が選べない。

何回か転職してきて、私が一番やられたのは「正論おじさん」だ。

『仕事』というバリアに強く守られ、『仕事』ができない人を責めることが限界まで、合法的に許される。

モラハラよりさらに最低な、いじめだ。

無能(バカ)な上からみたら、

「あいつ、よくやってるな」

と見える。

私が行きたかった会社に入った直後から、限界を向かえるまで、ずっと合法的ないじめが続いた。

「お前はダメだ」と言われ続け、合法的ないじめをずっと受けてきた。

前にも書いたが(書いたっけ?)、私と同期入社の人は3日で辞め、私より遅く入った同じポジションの人は、2か月でうつ病になって辞めた。

私は10か月も耐えてしまい、限界を迎え2週間弱入院して辞めた。

世の中から見たら、良い企業だしファンも多く成長いちじるしい企業だし、知っている人もいるかも知れない。

そんな企業の実態は「合法的ないじめ」が許され、上からも推奨される会社なのだ。

過去は変えられないし、責めるつもりもまったくない。

ただ今もその企業は、ずっと私と同じポジションの人を募集し続けている。

私が辞めて1年半、その後新しく誰かが入ったかはわからないが、

今でも募集しているのだ

ここまで書いたが社長はすごく仕事ができて、とても素敵な人だった。

社長は「この会社はガラス張りだ」といつも言っていたけど、実際は「そのガラスにスモーク貼りまくり」ということに気付いていない。

「怒鳴ったもん勝ち」みたいなところもあった。

何が書きたいかわからなくなってきたけど、ハイボールがおいしいです。

会社で「合法的ないじめ」をしてる人って、すごく多いのではないだろうか。

良い休みの過ごし方もできず、仕事でたまったストレスを弱い人にぶちまけける。

そんな日常が続いて良いはずがない。

思ってたより真面目になったな。

そろそろ終わります。

合法的にいじめをしている正論おじさんに一言だけ言いたい。

この瞬間から、苦しんで苦しんで苦しんで苦しんで、○なずに苦しめ。

さ、もう一杯のも。

あ、あと潔癖なひとも、め。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?