見出し画像

デトックスを意識してみた

Instagramで健康情報を探しがちの私は、広告でアーユルヴェーダのセミナー情報が流れてきたので、日程も値段もちょうどよさそうだったので、参加してみました。

アーユルヴェーダとは何かとか、気軽に実践できる呼吸法などの紹介の後、後半はがっつり50万円近くの講座の案内があったので「だよな~」と思いながらスルッと返ってきたのですが、ひとつなるほど!と学んだことがありました。

それは「デトックス」、まずは不要なものを出すのが先!という考え方。
身体の中に毒が溜まっていたら、どれだけ身体に良いといわれるものを食べても十分に栄養を吸収できないので、摂るよりも出すのが先という話でした。

たしかに、泥水が入っているコップにいくらきれいな水を足してもなかなか澄んだ水にはならないし、まずは泥水を捨てる必要があるよな、と勝手にイメージしました。

というわけで、個人的にデトックスになりそう!と考えている次の方法をためしています。続けて今は約2週間。

・意識してゆっくり息を吐ききる
・時々サウナに行って汗を出す、血を巡らせる
・ごま油うがい
・にがりを飲み物に混ぜる

このおかげか、ただの思い込みかですが、今回生理中の身体の変化が緩めかも?と思っています。
いつも最初の2日は生理痛がきついのですが、今回はかなり楽、肌も大体はツヤがなくなってやつれた感じになるんですが、まだニキビもできていません。

要らないものを出していると考えると、身体がどんどんきれいになっていくイメージが出来て、科学的な効果はともあれ思い込みでメンタル的には効きそうだなと思っています。笑

今年は、いいかも!と思ったことはどんどん試したり取り入れていく1年にしようと思っていますので、なにか見つけたらシェアさせてください&ぜひ教えてください◎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?