見出し画像

甘酒の記録

先日作った麹ストックで、甘酒を常備するようになりました。

疲れてる時や、身体に負担をかけずにしっかり栄養補給したいときに、栄養ドリンク代わりに飲んでいます。
ケラチンの生成を助けてくれるビタミンB群が豊富なので美肌・美髪もちゃっかり期待中…!

実は甘酒作りで悩んでいて、自分で作ると市販のものに比べて独特の麹の香りが結構強めに出てしまうのです。
ズボラでお粥を炊くのが面倒なため、麹と水だけで作ってるからかなぁ…。
熟成中に容器の中蓋をせずキッチンペーパーにするなど色々試していますが、もしアイデアをご存知の方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。

甘酒だけだとちょっと香りが気になるので、最近は色んなジュースで割ったり、オイルやお醤油と混ぜてサラダのドレッシングにしていただいています◎

最近よく作るぶどうジュース割り


市販のもので最近飲んで美味しかったのは、八海山の『乳酸発酵の甘酒』。

八海山の甘酒って、赤いフタのものを飲むと結構ガツーンと甘さが脳みそに来るのを感じるんですよね。

こちらの甘酒は流石は乳酸菌、すこしカルピスやヨーグルトを思わせるような爽やかな酸味で、甘さも軽やかで、すごく飲みやすかったです!
風邪を引いたときや、これからの暑い季節にもピッタリそうです☆

八海山の乳酸発酵甘酒

飲み方、作り方、市販のものも色々試していけたらいいなと思っています。
おすすめがあればぜひ教えて下さい◎

今日も読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?