今年の十五夜は。あとgifアニメに音楽つけたので見てほしい。

今年の十五夜は9/24、満月が見られるのは翌日9/25です。晴れるといいな。
焚き火を囲みながら、お月見やりたい。

【十五夜の由来】
・旧暦でいう、毎月15日のことを、十五夜といいます。
・月の満ち欠けはおよそ15日で新月から満月へと周期しています。
・毎月ある十五夜ですが、旧暦の秋に当たる7、8、9月の真ん中。旧暦8月15日がもっともお月さんがきれいに見えるので、この日にお月見をする習慣ができたのです。

【旧暦って】
・日本では明治5年までは太陽太陰暦(月の満ち欠けと太陽の動きをミックスした暦)を採用していた。
・明治6年(西暦1973年)に今の太陽暦(=グレオリオ暦)に移行。
・暦の移行直前に使用していた天保暦(てんぽうれき)を一般的に「旧暦」と呼んでいる。


先日、スペースxのライブ配信見てたんですが、民間人が月へ行く時代にわれわれ生きてるんですな〜。 ワクワクします!🚀

この記事が参加している募集

サポートをいただけるとわたしは、ありがとうをいいつつものすごく喜びます。いただいたサポートが貯まったらキャンピングカーを買います。