見出し画像

【売上アップは新メニューを考えるな!】


おはようございます。
30席までの飲食店さんに向けて
経営の柱である
 
 
”自動で売上が上がる3つの仕組み化”を
取り入れて、
 
 
毎月200万円とか
500万円の売上が上がる繁盛店にして
 
 
経営者の“あなた”と、
そのご家族も幸せになってもらう
活動をしている”かわむら”です。
 
 
売上アップの方法は、
無数にありますよね。
 
 
松竹梅作戦。
追加獲得のポップ。
売りたい料理を目立たさる。
はみ出しポップを使う。
などなど。
 


また、
集客も売上アップに含まれますよね。
 
 
で、
多くの人は、
なぜか難しいコトから始めます・・・汗
 
 
例えば、
”新メニュー”を作ろう。とか。
 
 
新メニューって、
時には他店に食べ歩いたり、
色々な食材を取り寄せたり、
お金と時間がかかりますよね。
 
 
それで完成した料理がヒットすればOKです。
 
 
でも、
「あれ?おかしいな・・・」と、
売れないことが多々ありますよね。
 
 
ただ単にお金が減って、
時間を浪費したことになる・・・
 
 
色々なことをする前に、
目的をハッキリさせることです。
 
 
新メニューを作って自己満足が
目的じゃないですよね。
 
 
売上アップが目的ですよね。
 
 
だったら、
”今売れている料理”を工夫する。
 
 
売れている料理なので、
ハズすことはないですよね。
失敗しない。ってことです。
 
 

なのでまずは、”増量”です!
 
 
増量のいいところは、
仕入れも仕込みもオペレーションも、
あまり変わらない。ってことです。
   
  
注文が無ければ、
普通に売ればいいだけなので
ロスが1ミリも無いです。 
 
  
ラーメン屋さんの”麺増量”は、
もう世の中に馴染んでいますよね。 
  
 
なので、
全ての料理に”増量”ってできますよね。
 
 
例えば、
”ハンバーグ”を今まで150グラムで
提供していたら”大”の増量で、
250グラムとか。
 
 
ガッツリ食べたい人は、
”大”を注文しますよね。
 
 
いやいや、
うちはすでに150グラムで、
ハンバーグを整形しているから、
250グラムとかできないよ・・・
 
 
って方は、
W(ダブル)で2枚の300グラムで、
いいじゃないですか? 笑
 
 
ハンバーグとハンバーグの間に、
チーズとか挟むと美味さ倍増ですよね。
 
 
サラダとかも増量できますよね。
 
 
例えば、
4人で来店されたお客様は、
1人前は少ないけど、
2人前は多いかな?
って場面があると思います。
 
 
そんな時は増量できたら嬉しいですよね。
 
 
メニューに載ってなくても、
「大盛りもできますよ〜」と、
口頭でオススメすれば、
注文の確率が上がりますよね。
 
 
しかも、
コスト0円で客単価アップです 笑 
 
 

で、
ちょっとテクニックを・・・
 
 
サイズは3つある方がいいです。
 
 
例えば、
今までのハンバーグが150グラムなら、
 
 
・Sサイズ150グラム
・Mサイズ200グラム
・Lサイズ250グラム
 
 
すると真ん中の
Mサイズが良く出るようになります。
  
 
さらに”ひと言”付け加えると、
より出るようになります。
 
 
例えば、
・お子様用・お試し用150グラム
・1番人気200グラム
・男性も満足250グラム。
とか。
 
 
で、
価格は高い方から書くといいです。
 
 
安い方から書くと、
読む進めるたびに、
「うっ高くなる・・・」と、
知らずに心の負担になるからです。
 
 
なので、
・男性も満足250グラム 1,800円
・1番人気200グラム 1,500円
・お子様用・お試し用150グラム
 1,200円とか。 
 
 
 
まとめると、
・今売れている料理の増量をする。
・3つの価格帯を作る。
・料理名をちょっと工夫する。
・高い方から上に書く。
 
 
失敗しても、
注文がないだけです。
 
 
仕入れも、仕込みも、
ほぼ変わらないので、
ロスは1ミリもないです。
 
 
言い方を変えると、
デメリットが1ミリもないです。
 
 
是非是非、
実践してみて下さい。
 
 
行動だけが現実を変える。
 
 
”追伸”
あ、
そうそう。
 
 
色々なノウハウを無料の3日間の
ZOOMライブで伝授させて頂きます。
 
 
しっかりした情報をお伝えするので、
1日じゃ足りないので3日間に分けます。
 
 
あ、
リアルタイムに参加席ない方でも、
収録動画を後から見て頂けます。
 
 
10/24(火)
10/26(木)
10/28(土)
各14時から60分程度です。
 
 
あ、
気になる。って方は、
下記に登録しておいて下さい。
 ↓
https://www.mshonin.com/form/?id=601976395

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?