見出し画像

リベルサスで体重落とす。飲むだけで?

私は2型糖尿病です。
近親者に糖尿病がいますので遺伝もありますが私の食生活も糖尿病発症の原因だと納得しています。
日本酒、ビール、焼酎、ワイン、ウィスキーなどアルコールは何ぜもござれで、食も遠慮することなく満腹状態まで食べていましたから、自業自得です。
ただ、私自身はおそらく普通の人と同じくらい、運動していると思います。毎日ではないですがウォーキングやジム通いをしています。ただ、ここ最近腰を痛めて(これも持病)しまい、ジム通いではなく温泉通いが最近のスケジュールとなってしまっています。

ここ数年、糖尿病については病院に通い、服薬でコントロールしています。インスリン注射はしていません。
ただ、相変らずよく食べて飲むので、HbA1cは6.9%から7.1%くらいで推移しています。目標が6%くらいですので日常の運動や食事に気を付ける必要があります。
ついにドクターが食欲を抑える薬を処方してきました。

リベルサスという薬になります。
この薬の効能効果は2型糖尿病患者において、食後の血糖値に応じて膵臓からインスリンを分泌させて血糖値を下げる薬。と記載されています。
ただ一般的にはやせ薬と言われているようで、食欲を抑えて満腹感が得られるものらしいです。

最初は3mgから処方されて、それから7mgに変更になりました。
服薬する際の注意点として、朝食を食べる30分ほど前に少量の水を使って飲まないといけないという事です。朝食と一緒に飲むと薬が効果がなくなるという事です。
3mgの時は、そこまで感じなかったですが、7mgに切り替えたら朝食はそこそこ食べられますが、お昼ご飯の時は満腹感が凄いです。量的には今までの半分量で十分になりました。
夕食も量が減り白米を食べたいと思わなくなりました。少量のおかずだけで満足です。
それと梅干が食べられなくなりました。飲み始めて3か月になりますが、すでに2kg体重は落ちています。

運動も合わせればいいのでしょうけど、腰痛を気にしながらというところでしょうか。
食が細くなっているので以前よりは栄養摂取量も減っていると思いますのでそのあたりは栄養管理ソフト等で調査しないといけないですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?