見出し画像

私の宝。

「誠実」あなたの宝ですね。

私の卒アルより

私が中学生だったときの卒業アルバムに、担任の先生が書いてくれた言葉。

今までの人生で「ズルしちゃおう」って思ったことは数え切れないけど、この“言葉”に立ちかえるんですよね。
ズル賢い人が得をする世の中、私はこの言葉でたくさん損をしてきました。
私も得したいなぁ…でもなんでだろう、やっぱり“宝”を守った方が良い気がしてくるんですよね。

最近で言うと、「ライターになる!」ってX(旧Twitter)を始めてからのこと。
「おぉ、フォロワー増えてきた!」って喜んでました。
誰がフォローしたかといえば、お金配りお姉さんや勧誘アカウントばっかり。
「見た目だけでもフォロワー数が多ければ有利だよね!」って考えたけど、どんな人からフォローされてるかなんて見ればわかっちゃう。
そしたら「薄いメッキなんてすぐ剥がれる」って“われ”にかえったんですよね。
中身で勝負できるライターになろうって。
それでマメにフォロワー整理。
「損してるなぁ」ってわかってても。

子どものときに先生にもらった言葉が宝であって、私のかえる場所になってるんですよね。

「誠実」あなたの宝ですね。

私の宝箱より

この言葉が私の宝。

©️さかた拓郎


こちらの記事のおかげで大切なものを思い出しました。

TOMO様、本当にありがとうございます。


X(旧Twitter):@sakata_takuro

Bluesky:@sakatatakuro.bsky.social

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?