お酒っていうもの。

さけ【酒】

①酒と麹で醸造した,日本特有のアルコール含有飲料。日本酒。

②アルコール分を含み,飲むと酔う飲料の総称。「ーに溺れる」

③酒宴。さかもり。「ーの席」



お酒を飲むことが好きだ。


気の置けない友人を向こうに据えて飲むお酒。

陽気なバイト先の店長と深夜に巫山戯ながら飲むお酒。

ひとりで文庫本を片手にカウンターで飲むお酒。

恋人と薄明かりの下で排他的な世界を楽しみながら飲むお酒。


どの場面でのお酒も,その場の色を強くしてくれる気がする。

美味しい肴をお酒で流す。アルコールが五臓六腑に染み渡る。酔いが段々とまわり,軽さが身体を支配する。表情筋が重力に逆らい易くなり,破顔し,会話が弾む。その瞬間が好きだ。

お酒は老若男女,身分関係なく皆一様に酔わせてくれる。それこそがお酒の魅力である,と私は思う。

園長先生の愚痴をいう保育士,過去を自慢する老人,恋人を欲する30歳弱の美容師,鼻の下を伸ばす若者達。様々な登場人物がいる雑多な酒場で,私もその中の一人となる。


さて,今日は誰と何を思ってお酒を楽しもうか。

お酒を流し入れる私。





初めてのnoteでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?