見出し画像

【自己紹介】うっかりこのnoteに辿り着いてしまった方に。

ようこそ、はじめまして。
上田晃一と申します。

難しいことを簡単に説明できる代わりに簡単なことを難しく考えちゃう、エンゲル係数が極めて高めな呑んべぇです。

専門的な知識がない分野でも、実現可能性関係なく発想するアイデア製造機と言われたり、
言葉のチョイス、言い換えについて魔術師レベルで相談を受けるようになったり、
「こんな人いない?」と聞かれたときにだいたい繋げる人脈お化けと言われたりすることも最近多くなってきています。

🍶noteを始めたきっかけ

◆15年以上に渡る食べ歩きと飲み歩きの趣味が高じて、大阪中心に2000軒以上のお店を知ることができたので、今まで温めていたお店の魅力を紹介しようかなと思い立ったこと。

◆「で、結局仕事何してんの?」と聞かれることがあるので薬剤師以外の仕事の部分を紹介していきつつ、noteからのご縁で新しい仕事に繋がったらおもしろいなと思ったこと。
ちなみに、2021年11月12日に、株式会社を設立しました。
会社についてのあらすじはこちらの記事を読んでいただけたらと✨

◆10年前、コミュ障でヒトの気持ちが全く分からなかったところから今ではラウンド勤務でどこでもやっていける薬剤師に成長した自分の経験から、若手の薬剤師の方にとってひとつでもヒントになる部分があればいいなと思ったこと。

◆その他にも、日常の何気ないことや気づいたことなどをゆるりと発信していくことで、情報発信に慣れていこうと思ったこと。

🍶呑んべぇの仕様書

仕事:個人事業主→2021年11月12日、会社始めました
・フードロスな農作物からの委託醸造販売
・PRイベント企画&運営サポート
・オウンドメディアにて情報発信・広報代行事業(準備中)
・教育研修制度構築
・各種グループ研修
・雑貨店・飲食店の集客代行
・コミュニティメイキング
・SNS戦略コンサルタント
・飲み屋の常連
・ど素人が日本酒の魅力を布教
をやりつつ薬局薬剤師もやっています。
平日の夜と土日祝で活動できるので、当分、薬剤師も続けます。

辞世の句:全力で人生を生きる。
学生時代に同級生や後輩が自ら命を絶ったことがきっかけで、

全力で人生を生きる

ことを決め、自分の生き様が少しでも周りの人にいい影響を与えられるようになれば!と思いながら生きています💡

◆燃料は酒🍶
とにかくお酒、特に最近は日本酒が大好き
で、コロナ禍に入るまでは毎月1回、本当に日本酒が好きな人だけが集まる飲み会を2年以上継続して企画していました🍶
「飲み物は日本酒と水しかないけど大丈夫?」と聞いて「イエス」といった人しか集まらない会、聞いたことあります? 笑

家のワインセラーの半分を、日本酒が占めている上に日本酒専用の冷蔵庫があるくらいラブ❤️です☺️

🍶目標

とことん全力でスキを追求したら、何の資格も専門性もない状態からでも努力でここまでのことができるんだ!
というのを、僕のお酒への愛を通して多くの人に知ってもらいたい✨
そのために、下記のことにチャレンジしていきます!

・自分が飲んだことのないお酒が集まる仕組みをつくる。

・日本酒会の常連のみんなとコミュニティをつくり、コラボしてくれる酒蔵さんと繋がりをつくって自分たちの日本酒を造って、それを自分たちで飲む。

・「え、これなら飲める!」という一杯のお酒との出会いが、いい意味で人生のターニングポイントになるきっかけの場を提供する。

・お酒を造る側の人たちから「こいつらと飲むと、もっといい酒が造りたくなる!」と思ってもらえるような、価値ある場所をつくる!

を実現していく過程も、このnoteを通じて発信していけたらと思っています✨

また、ど素人の自分でも、ちゃんとnoteからも仕事ができるという過程を作っていけるようにしていきます📖

今後、今までどういう経歴を辿ってきたのかということも、順次追加していきますね😊

以前、Twitterで取り上げてもらった記事はこちら↓

何気にいいねをいただいている記事はこちら↓


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?