見出し画像

イラストの”コントラスト”について

こんにちは。さけハラスです。
今回はイラストの”コントラスト”についての解説となります。

必ずしもそうではないのですが、SNS等でパッと目を引き付けるイラストにするには、コントラストを高くすることもポイントだったりします。

コントラストを気を付けることで、小さなサムネイルで表示された際に何が描かれているか可読しやすくもなります。
特にタイムラインがかなりのスピードで流れていくSNSにおいては、その一瞬でいかに目に止める事が大事でもあります。(もちろん仕事や用途によってはこの限りではありません)

コントラストの調整は明暗差だけではなく、色においても使えるテクニックです。効果的に色を使うことによって、印象に残りやすい絵作りが出来たり、色の粗密をコントロールすることによって見せたいところに注視させることができます。

ここまで明暗や色のコントラストについて触れてきましたが、個人的に一番大事だと思っているのがテーマにおけるコントラストです。

人の目を引き付ける絵作りには、伝えたい事柄がちゃんと表現されているかだと思います。そのためにはテーマが相手により伝わるように、時には表現を大袈裟に強調させたりなどバランスを取ることが必要です。

今回もこちらの『〇×でわかる風景作画』から抜粋した情報を取り上げました。

良ければまた次回以降も見て頂けると嬉しいです。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?