見出し画像

ハンガリー:ブダペストのクリスマスへ  Part7 ブダペストで夕食を@Budapest 【Walking】

HungaryのBudapestに来ています。
さて今回はブダペストで夕食を食べる話。

前回のNote

夕食の一部を見てみましょう。
1食目。

街中のデリで夕食。
豚肉とオニオンを揚げ焼きにしたもの。
そしてジャガイモをつぶしたもの(要するにマッシュドポテト)とパスタを和えたもの。
見た目よりもボリュームのある食事。

なんとなくハンガリーっぽい人たちが並んで買っていたので真似してみました。

肉はおいしかったけどパスタは途中で飽きてしまった。
半分にしておけばよかった。

重さで支払いするシステムだったので多めに盛られてしまった。
一応断ったのに。
こういった時の直感は大切に。


さて次です。

ビール。

地ビール。
ビールの銘柄を忘れてしまいましたが、甘いクラフトビールでした。
ビールって甘いのもあるのね。

変な苦みがないから甘く感じるのか。それとももともと甘いのか。
あるいはホップの味なのか(さっぱり感じられませんが)

最近デンマークのピルスナービールやドイツのラガー系ビールばかりだったので苦味、キレみたいな味のビールしか飲んでいなかったので新鮮でした。
チェコのビールもこんな感じだった覚えがあるな。


グヤーシュ

ハンガリーの伝統料理のひとつグヤーシュ。
パプリカとトマトベースのスープに牛肉、ニンジン、パプリカ、玉ねぎなど具だくさんで入ったスープ。
体が温まります。
美味しい。

こちらのお店。韓国・中国系の人が来ることも多い店だからなのか、韓国語と中国のメニューが置いてありました。
日本語はないけど、英語メニューがあれば問題なし。

フォアッグラ

美味しんぼでも見たフォアッグラ。
満を持しての登場です。

フォアグラの名産地としても知られるハンガリー。
アヒルやがちょうのフォアグラの一大産地であります。
ここのフォアグラが食べたかった。
賛否両論のあるフォアグラですが、美味しくいただきました。

お店のメニューにはフォアグラだけのものはありませんでしたが、メニューを見ていたところ、サーバーの方が説明が必要なものはありますか?何か食べたいものはありますか?
と聞いてくださったので、「フォアグラのソテーはありますか?」と思わず聞いてしまいました。

「「実は、、、」と前置きした後に、「メニューにはないがフォアグラのソテーをいくつか出している時がある。シェフに提供可能か聞いてきましょうか?」とのことだったので二つ返事で「お願いします!」と答えました。

その後の回答としては、
・今日は三食分あるので注文できる。
・値段は10000HUF。
・ちょっと時間がかかる。

とのことでした。
問題なしとして提供いただいたのがこちらのフォアグラソテー。

ソースは甘いワインのソースでした。
油っぽく見えますが、あまり油の多さは感じませんでした。
ソテーなのでそれ相応の油が使われているだけかと。
臭みのない美味しいフォアグラでした。

マンガリッツア豚のソテー

ハンガリーの希少種ブタであるマンガリッツア豚が食べられるお店でした。
世界で唯一食べられる国宝と名高い豚です。
そもそも国宝を食べてもいいのか!?

お手軽な値段で提供されていました。
大体7000HUFぐらい。

ヨーロッパのお肉にしては脂身の多い肉でした。
そして脂身も甘い。
赤身肉が好きなのですがこれなら食べられる。
胃もたれもしなかった。


メリークリスマス。

美味しく楽しい夕食でした。
さすが100年以上続いているお店。


それでは今日も良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?