読書感想 日本のシン富裕層 なぜ彼らは一代で巨万の富を築けたのか


オリラジあっちゃんのYou tubeを見て知り、本書を読んでみました。動画はとても分かりやすく、ポイントを押さえていると思います。
「海外に移住って、どんな選択肢があって、具体的にどのような手続きになるんだろうな」という興味がメインで手に取ったのですが、どちらかというと「シン富裕層はどんな人たちでどうやって稼いでいるのか」という話がメインで(タイトル通りなのですが)、シン富裕層向けではなく、シン富裕層を知りたい人向け、であり、だから(著者の本業である)海外移住の詳細などはやや「おまけ」的に情報がかかれている、という印象でした。

多くの「シン富裕層」と接してきただけあって、その分類は納得感があり、また内容もとても分かりやすくてスラスラ読めますし、それなりに「あーそうなんだー」という話が合って興味も持続しました。分量も少ないですしね。

「お金を稼ぐ」方法はいろいろで、もちろんこの本に書かれている4分類にきれいに分けられるはずはないですが(昔ながらのお金持ちもたくさんいますね)、でも「時代の変遷」は間違いなく合って、その勘所を抑えた本だな、と思いました。ある意味「まあそうだよねー」という感じではありますが、「やっぱほんとにそうなんだー」という感じもします。知りたい情報が得られた、とは言えませんが、「お金持ち像の移り変わり」をクリアに提示してもらい、面白かったです。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?