見出し画像

働き方に正解とかなくない?

社会人4年目の春、思うこと


ついに社会人4年目の年になりました🌸

といっても正社員経験もなく、同じ職場に長くいたことのない私にとってはあまり社会人何年目という言葉はしっくりきません(笑)

20歳で社会人になった私は
学童保育、保育園でパート社員として勤務。
その後フリーランスへ転身。
紆余曲折あり、今年の4月からは以前勤務していたところとは違う保育園でパート社員として働き始めました。

保育園で働きながらも個人での活動も続けています。

個人でいただいている仕事はパソコンでできるものがほとんどで、カフェでぽちぽちやることが多いです(いわゆるノマドワーカー)

画像制作、ライティング、動画編集、資料作成、インスタ運用などが主なお仕事になっています👩🏻‍💻
最近はいろんなイベントのスタッフに呼んでいただくことも増えました!
ふだんは体験できないことができるので毎回ワクワクしながら参加させてもらっています。

正社員を選ばない理由


どうして私が正社員以外の働き方を続けるのか?

一言でいうとフッ軽でいたいから。
まだまだいろんな経験をしたいから。

まだ23歳だからそんなこと思うんだよと思われてしまうかもしれませんが、できることたくさんあるのに一つの仕事しかやらないのもったいなくない?というのが私の本音です。

正社員になるメリットは会社でやれることが変わってくる、福利厚生が非正規雇用よりも優遇されている、給料が良いことなどたくさんあると思います。
でも正社員になってしまうと時間の縛りがキツくなってしまうのが私的に最大のデメリットだと感じています。

私には何か事業をやりたい!起業したい!なんて大そうな目標はありませんが😂 とにかく新しいことやってみてピタッとハマるものを見つけたい!という気持ちが大きいので、現状 正社員という働き方はあっていないな〜と感じています。

スティーブ・ジョブズが言っていたように、点をたくさん打っていつか線になる瞬間があったらいいなと思うのです。

働き方を選ぶが当たり前になればいい


日本はどうしても正社員=良いと捉えられる風潮が強いし、学校を卒業したら正社員として会社に勤めるのがスタンダードという社会です。

今の自分に必要な働き方を、それぞれが選択するのが当たり前

そんな社会になってほしいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?