見出し画像

バンコク博覧会!タイ料理をつくるよ!

バンコク博覧会! 前回は準備でしたが、今回はタイ料理を作成します。


1999年に初めて行った海外旅行がタイ・バンコクです。

バンコクには2泊3日で行きました。1日目は有名な観光名所を観光して、

2日目はバンコク郊外でサッカー日本代表アウェーの試合を観戦です。

バンコク博覧会を開催します。前回の投稿で、みよし市にあるタイ食材店ティックで食材を購入しました。これからタイ料理2品を作成します。

(1)バサのナンプラー焼き

なまずに似た魚でバサという淡水魚がいます。バサを焼いてナンプラーで味付けして食べることにします。

切り身になっています。こんな感じです。冷凍してあるので、解凍して焼きます。

ある程度溶けてきたらナンプラーが浸透するように浸しておきます。

バサをフライパンで下焼し、両面を軽く焼いたら電子レンジで加熱します。

最終的に中華鍋で強火焼きし、焼き目をつけます。香草がなかったので、ローズマリーで代用します。

(2)タイカレー作成

チキンカレーにします。まずは100均で購入したソースで小さくした鶏肉を炒めます。

ほうれん草を切らしていたので、庭のたんぽぽで代用します。

鶏肉とたんぽぽとタイカレーのペーストとフライパンで炒めます。ペーストを100g全部使ったことで、後で悲惨なことになります。

ココナッツミルク。これもどれだけ入れようか迷いましたが、全部投入します。

ココナッツミルク160ml。全部入れます。

入れすぎた?結果的にはこれで正解でした。

タイカレーのペーストとココナッツミルクと投入したらちょうどいい色に。

プレートによそいました。先ほどナンプラーで焼いたバサとたけのこも一緒です。

(3)タロイモのデザート

デザートはタロいもとココナッツクリーム。

袋から出したらこんな感じ。冷凍されていたのでレンチンして解凍します。

レンジから出して、すこし冷凍庫に入れておくとこんな感じ。タロイモがもちもちして美味しそう。

(4)バンコク博覧会!

2品とデザートでご飯にします。美味しく頂きました~ではなく。タイカレー辛すぎです。デザートをさきに完食してしまってもまだカレーが残っています。それだけ辛かった。ペースト投入するの半分でよかったと後悔しました。完食に2時間かかりました。

それでも本格的なタイの味に触れることが出来ました。タイカレーは日本でもよく食べられます。本場の味は半端なく辛い物でした。一つ知識が増えたように感じます。2025年に大阪で万国博覧会が開催されるようであればタイカレーの復習に行ってみたいですね。円安の今、わざわざ外国に行かなくても本場を体験することはできると思います。

ナンプラーとタイカレーを体験するバンコク博覧会でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?