見出し画像

卓上オーブンの能力を検証する

よくテレビの通販でフライヤーを取り上げているの見かけます。使い方としては揚げ物をするというものなのですが、現実はフライヤーではなくて卓上オーブンです。卓上オーブンで揚げ物をつくる実験をしてみます。

三河の地鶏です。唐揚げ用に細かく切ってあります。

鶏肉にまぶす粉は小麦粉とでんぷんを混ぜたものです。1対1の割合で混合しています。味付けは塩のみです。

卓上オーブンでは基本的に焼くになるので、揚げ物をしようとすると油を少し垂らす必要ってのが出てきます。

180°cで10分揚げたのがこんな感じ。裏面もありますので、裏面も同じ時間しっかり焼き上げたいと思います。

唐揚げほどしっかり揚がってはいませんが、それなりに唐揚げに近づけたのではないかなと思います。

油で揚げたわけではないので、油っぽさはありません。従って、衣もパサパサしているような気がします。ただカロリー的には低いのかもしれません。

(なお、180℃以上の油で揚げると揚げ物のカロリーが飛んでゼロカロリーになるという説もあります。詳しくはこちらの曲をどうぞ。)

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?