見出し画像

デイサービス送迎車で追突被害😣🚙 補償は?

実家の母親が2月上旬に通っているデイサービスの車に乗っている状態で、追突の被害を受けました。 車がちょうど止まって、扉が開いて降りようとした時に、後ろから車がドーンとぶつかってきました。 もともと首、背中、腰が弱いところもあるのですが、やっぱり痛みが出てしまったということ、何かと、後々問題が出ると困るということで、 そのデイサービスに併設されている病院で当日受診をしました。でCTを取ったり、いろいろしたのですが、特にその骨に異常はありませんでした。 で、「止まっている時の追突被害だから、相手の車の保険会社と話してください」と言われたそうなんですね。 おかしいと思いませんか?私はおかしいと思いました。皆さん思われませんか?確かに止まっている時の追突の被害です。 ですが、乗っていた車は、いつも利用しているデイサービスの送迎車です。 デイサービスを契約する時に、送迎中の怪我についての補償?基本あるんじゃないかな?って思いませんか?なのですが、「追突してきた車の保険会社と話してください」と言われてしまったそうです。 で、また別に、見てもらった病院とも色々揉めたりして、結局デイサービスも変えて、病院も変えて、今現在違う病院に行ってるそうなんですが、話を聞いた時に私はおかしいと思いました。 そこで、「娘なのですが…」とデイサービスに電話をしました。 「こちらは被害側だから、相手側と話をしてください」と同じように言われました。 ただ、私も保険の仕事をした経験があるので、「一般であれば送迎車に搭乗中の怪我の保障の保険をかけているんじゃないかな?と思ってお電話をしました」とお尋ねしました。 そしたら、「いや詳しく知らないんですよね😅」って言われちゃったんです。「 いや、詳しく知らないというか、そういった怪我が起こる可能性今後もあるじゃないですか。一度確認してください」と申し上げました。 「例えば、搭乗者傷害、車にかけている人身傷害かな、そういった保険がかかってないか確認してください」とお願いしました。 そしたら後日、お電話がかかってきて、「保険がかかっていました。対応しますので書類をお送りします」と言われました。 保険を知らないって怖いですね。ですから、そういった怪我をする、被害を受けないというのが一番いいのてすが、こういったこともあるということをこちらで共有させていただきました。 そして、デイサービス契約をされるときは、そのあたりの補償の確認もしっかり契約書で確認しておいてください。 母はありがたいことに大きな怪我にはならず、今まだ通院はしていますが元気にしてます。 

※コチラのスタエフ配信より文字起こしをしました👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?