見出し画像

「カムカムどうぶつえんフェスタ」に行ってきました♡

こんにちは。株式会社SABUの丸山です。

先日、篤さんと代表対談されたToothTooth様主催のイベント「カムカムどうぶつえんフェスタ」に子連れで参加したので、その様子をレポートします。

書くのがすっかり遅くなりましたが、イベント当日は11月にも関わらず25度超えの夏日でした!

カムカムどうぶつえんフェスタとは

歯みがきの重要性、歯科医療の魅力、食事や噛むことの大切さを伝えるために誕生した「はみがきうさぎ」。

カムカムどうぶつえんフェスタでは、そんな「はみがきうさぎ」が大阪の動物園に登場し、”歯の健康” をテーマにさまざまなコンテンツが展開されます。

2022年11月に初開催された同イベントは、今回が3回目の開催となり、動物園を散策しながら歯やお口の健康について学べることで毎回大好評!

回を増すごとに内容の充実度もUPしているそうです♡

「はみがきうさぎ」を含むToothTooth様の取り組みについてはこちらをチェック☑️

子ども達に大人気!歯について楽しく学べるダンスショー

今回大阪の天王寺動物園で開催された同イベントのメインと言っても過言ではないのが「はみがきうさぎ」のダンスショー。

1日3回ずつ開催されていた同ダンスショーでは、各回500人を超える親子が集まったそうです!

始まる前に3人のお姉さんとはみがきうさぎによるダンスの練習が行われ、子どもたちは冒頭から大盛り上がり。

歯磨きや歯について楽しく学べる数曲のパフォーマンスで、個人的にびっくりしたのが、どの曲も振り付けを正しく踊れている子どもたちの多さ!笑

おそらく普段からYouTubeチャンネルの動画を見ていたり、過去に開催された同イベントに参加されたことのあるお子さんが多いのだろうな、と「はみがきうさぎ」の認知度の高さに大変驚きました。

うさぎさんが大好きで「はみがきうさぎ」の可愛さに魅了された娘は、ワークショップでのお絵描きコーナーで似顔絵を描き描き。

うさちゃんにクラプロックスを持たせている娘の意識の高さに爆笑した母です。笑

「はみがきうさぎにプレゼントするねん!」と大張り切りでしたが、無事受け取り喜んでくれたうさちゃんに、娘も大変ご満悦でした♡

ママの本命は「お口の無料相談コーナー」

実際に歯科医師の先生がいらっしゃり、お口周りの気になる点を無料で相談できるブースが設けられていました。

実はイベント内で私が最も期待を寄せていたのがこちらのコーナーです。

イベントの約3週間前、口元に大怪我を負ってしまった娘。

怪我当日に最寄りの歯科医院にかかり、レントゲンや諸々の検査の結果は異常はなかったものの、日増しに前歯が黒ずんでいく様子に不安を感じていました。

お世話になったのは「あけぼの歯科医院」の山下先生

今回イベント内の無料相談でお話を伺ったのは、大阪府守口市にある「あけぼの歯科医院」の院長、山下裕起子先生。

先生の優しい雰囲気に娘も安心したのか、上手にお口を診てもらうことができました。

「乳歯の間に適切な治療さえ受ければ、”大人の歯も神経が死んだままの状態で生えてくる”可能性は低いので、安心してくださいね」と仰ってくださった山下先生。
私が不安に感じていた点を全て払拭してくださいました。

後日談:初診察時の様子。温かく娘を迎え入れてくださり、ありがとうございました♡

歯のミュージアムやユニークな協賛企業の数々も

スタンプラリーで「どうぶつずかん」を完成させると交換できる缶バッジを目当てに、たくさんの親子連れで長蛇の列が。
ここでも「はみがきうさぎ」の人気ぶりが窺えました。笑

待ち時間も退屈しないよう、動物の歯について学べるコーナーや、歯や歯磨きについての読みものが展示されており、奇跡的に娘もぐずらずに待つことができました!

他にも、園の施設内には、ToothTooth様の活動に賛同された企業様のブースが設けられ、口元に関連する製品の試食やサンプリングの提供があったりと、子どもだけでなく親も楽しめるコンテンツの数々に「さすがToothTooth様!」が止まらなかった丸山です。笑

改めて感じた小柳様とToothToothの皆様の魅力

イベント会場内は見渡す限り人!人!!人!!!で、大変熱気に溢れており、終始イベントの認知度の高さに驚きの連発でした。

子どもだけでなく、親世代も十分楽しむことができるうえに、非常に学びの多いコンテンツの数々に、私自身デンタルIQが高まった気がします!

イベント中は、施設内のどこを回っても、キラキラ笑顔で忙しく走り回る小柳様の姿があり、代表自ら現場に出て、来場者をアテンドしている様子に感動

そんな小柳様の元で働くスタッフの皆様のお顔にも、やはり笑顔が輝いており、このお仕事が心から大好きなんだなあと感じました。

最後に

歯科業界の唯一無二のブランディングカンパニーとして、たくさんの人々に向けて歯科の魅力を発信し、わくわくを届けるToothTooth様。
同じようにSABUでも、今後さらなる啓蒙活動に取り組めたらいいな、と期待を膨らませております。

何度も申し上げますが、小柳様はじめ素敵な方々しかおられないToothToothの皆様とコラボできる日を、心から楽しみにしています♡笑

#noteはじめました #毎日note #会社紹介 #社員紹介 #口育 #ワーママ #子育て #育児 #休日のすごし方




この記事が参加している募集

社員紹介

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?