見出し画像

徒然なるままに…

晩ごはんの準備をしている最中、

息子が今晩は、「餃子がいい!!」というので、
餃子を焼きました。
餃子を焼いている時に、本当に小鳥がさえずっているような、可愛い音がしていました。笑

「ピーピッピッピ♪♪」と。

いや、本当です。

…ちなみに、私、お酒入っちゃってます。
あ、だから幻聴とかじゃないけれど。
ちなみに、大好きな、“マルエフ”様です。(アサヒ生ビール)になります。

いや、最近は、ノンアルコール生活していたんです。
けど、間違えて、“プシュッ”と、開けて飲んだ後に気付きました。

ここで、“周南市ゆかりの日本酒飲んでます”とか
言うべきなんだろうけれど。

あと、ちなみに、餃子はというと、
「博多餃子 “八助”です。。」

いや、物珍しくて、購入しました。

周南市の餃子、無人販売機の“雪松の餃子”を買いに行きたかったのですが、
夕方で、しかも駐車場がなく、路駐だということで、
すぐに諦め、近くのスーパーへ行った次第です。

私、大学時代は、博多にいました。南区。

美味しい食べ物、美味しい飲み物、たくさん食べ飲み歩きました。
だけど、いつもお酒飲み過ぎて、酔っぱらって記憶がないのです。

次の日、友達に「こうだったよー笑」と聞かされ、
みんなで爆笑。

いや、私のメモリーは、友人達の脳ミソの中にしか存在しないという現実。

けっこう飲めてしまうから、しかも、顔も赤くならないし、記憶はないけれど、その時に写真に写って、
後で見た写真では、目は開いている!!笑
いや、すごい。(我ながら)

お酒を飲むと、(日頃言えない様なことも)素直に言えちゃって、さらに頭の回転が早くなる気がして。

“もう私、最強!!” “私は、みんなを笑わせるエンターテイナーなんだ!!”

としか思っていませんでした。笑

しかし、主人と出会い、子供が出来てからは、
パタっとやめました。

やめた、というよりかは、“自然と飲みたくなくなった。”
という風な感じです。

今でこそ、“二人の子供のお母さん”という立場で、
日々、家事や子育て、行事、色々とタスクに追われて
真面目な感じでいますが、

私は、元々は、“人生楽しくいこうぜ!!”的な、
ハイパーぶっとびポジティブ人間だと自負しております。

ご存知の様に、“昆虫”が大好きで、思い立ったらすぐに行動してしまいます。(息子もその気質があります)

主人に、「どういうところが、衝動的?」と尋ねると、

「いや、急に、タマムシ博士に会いに、子供達連れて静岡まで行かんやろ。普通は。」

と、言われました。

はい、それは2年程前、
その時は、(私は、ちょうど自分の中で、タマムシブームだったので)
静岡県の藤枝市という場所に、“87才のタマムシ博士のおじいちゃんがいる!”という事を知り、
その事を知った時、おじいちゃんは、その月(6月でした)ずっと続けていた、“タマムシのお店を6月いっぱいで店を閉める。”という事でした。

…いや、“いまを逃したら、一生、このおじいちゃん(いや、タマムシ博士)にお会いすることは出来ないぞ!”と思い、たまたま息子の小学校が平日休みの日があったので、1泊2日で、子供達を引き連れて行ってきました。

いや、本当に、タマムシ博士のおじいちゃんに会いに行く為だけの旅でした。
タマムシ博士のお店に、4時間近く滞在して、話しをしました。いや、私が8割型、博士の話しを聴いていました。笑

けれど、色々な素晴らしい品を見せていただき、
素敵な話しを聴けたので、とても貴重な体験になりました。

人とのコミュニケーションも好きです。(いや大好きです。)

だけど、最近は、1人で自分自身に向き合う時間も、悪くない、むしろ心地よいな。
そして、アルコール飲料は、すぐに酔っちゃうから、飲まなくていいや。酔っぱらうと体力つかうし。(私が飲み過ぎなだけなんだけど。)なんて思う始末。笑

ですが、“おいしいお酒を、楽しい仲間と一緒に味わえる”という喜びは、充分に知っています。

今、(少しは)落ち着いてきた私、改めて、美味しいお酒を嗜みたいなぁと近頃は、思います。

“こうしたい、ここ行きたい”など、色々な憧れはあるけど、
今は、「“私が、子供達とペット” みんなを快適に暮らせるように、日々当たり前に続くタスクをこなして行かなきゃ!」

という使命にかられています。えっへん。

この年になって、毎日の同じ繰り返しの中で、
“(同じような)日々の中で、(少し)自分自身が努力をしていくことで、変わって行けるんだ。”
と、思うようになりました。(もうすぐおん年32才)

だから、シラフでも、同じような日々でも、
生き甲斐を感じてます。

あれ?何の話しだったっけ。。

とにもかくにも、私は、これからも、自分自身と向き合い続けて、たまには、“ふっ”と気を抜く瞬間を作って、
当たり前に続く日々に感謝して、健康に生きて行きたいです。

新年の抱負みたい。笑

おしまい。

ちなみに、もうすぐ始まります↓
本日20時からです。



この記事が参加している募集

忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?