見出し画像

これはやっておけ!断食をはじめる前に絶対にやっておくべき事とマインドセット

みなさんこんにちは、マインドフルネスダイエッターのさきっちょです。

みなさん、ダイエットしてますか?
季節の変わり目で、あ~そろそろやらなきゃな~と思われている方もいるのではないでしょうか。

今日はそんな方のために、断食やダイエットをはじめる前にこれだけはやっておけ!3選をまとめてみました。

折角自分が変わろうとしているタイミングなので、どうせならがっつりはじめてみませんか?

①冷蔵庫をカラにする

これ、本当に大事です。中途半端に食べ物など残していると、お腹が空いた時に「もったいないから…」と大義名分を振りかざして食べちゃうんです。
だから冷蔵庫の中には必要なものだけを残し、全て綺麗にしてから断食を始めるようにしましょう。
この際、古くなった調味料などバッサリすてるのも良い機会かもしれません。
きっと気持ちがスッキリするはずです。

②部屋を片付ける

また片付けかよーと思われるかもしれませんが、
はい、ダイエットは自分の身の回りを整理するところからはじまります。
断食って、断食のプロみたいな人を除いては、ちょちょいのちょいで出来るようなことではないですよね?それなりの覚悟がいる事なんです。
まずは、これまでの怠惰な生活や悪習慣を断つために、身の回りから変える事からはじめましょう。

そして何よりも、今まで目をそらしていた場所(事)に目を向ける、ということがとても重要になります。

色んな言い訳を重ねて、太った自分から目をそらして来たように、部屋にも自分にもきちんと正面から向き合うところからはじめましょう。

向き合う事は決して怖いことじゃないんです。
いつまでも目をそらし続けることが一番怖いことなんです。

だから怖がらずに、見つめてみましょう。

③暇になった時のリスト作成・グッズを揃える

断食中って「あーご飯食べれないし、酒も飲めないしヒマだな~」と思いがちなんですよね。
そんな時どうするか?という行動パターンを予め決めておきます。
if-then プランニングですね。

これをすることで、食べたい食べたい食べたいという思考のループを回避することが出来ます。

例えば以下のような事で食欲ループを回避しようと思った場合、それをパワーアップさせるようなアイテムを揃えておきましょう!

お腹が空いたら・・・
・お風呂に入る ⇒入浴剤を充実させる
・ヨガや宅トレをする ⇒お気に入りのユーチューバーを探す
・寝る ⇒快眠グッズや寝る環境を整える
・瞑想する/散歩する ⇒癒しの音楽や好きな音楽を探す

小さなことでも自分のテンションの上がるものを見つけておくと、きっと助けになるはずです!

④推しを見つける

やっぱこれですよね~
人は好きな人のためなら自分のこと以上にがんばれるんです。
だから、好きな人や推しメンの顔をスマホの待ち受けや、デスクの上などいつでも見える位置に貼っておきましょう。
そしておなかが空いたら推しを眺める、といったルーティンをつくりましょう。
もし推しがいない場合は、自分の醜い写真を待ち受けにするのも強烈ですが効果ありです。こんなところから早く抜け出してえ~と思うはずですが、ネガティブな気持ちが強過ぎる場合はやめておきましょう。

さて、以上4つでしたが出来そうですか?

まず冷蔵庫をカラにして、部屋を片付けること。
そしてヒマつぶしアイテムと、好きな人の写真を待ち受けにする。

全部は難しいな~という場合も大丈夫。
自分がこれなら大丈夫かなーと思える環境ができればOKです。

準備が出来たらさあはじめよう!
この価値ある大きな一歩を踏み出しましょう。楽しい未来に出会えるはずです!

ちょっとやってみようかなーと思われた方はスキ♡お願いします!

もうめっちゃやってるよー!という方もスキ♡お願いします。

一緒にマインドフルネスにダイエットしていけたら嬉しいです。

それではまたお会いしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?