見出し画像

新しい人生を切り開く?!断捨離の驚くべき効果とは

こんにちは、さきっちょです。

みなさんは仕事がうまくいかない時や、恋愛がうまくいかない、何もやる気が起きない、そんな時どう過ごしてますか?

わたしはお酒を飲みながらダラダラと海外ドラマを観て1日終わったりする事も多々ある中で、、
お酒とおつまみを買い込んで…最高〜ッ!!
と、部屋を見渡すと、、
そんな時は大抵服などが見事に散乱しているものです。

あぁ、こんな毎日変えて〜変わりてぇ〜
と強く思った時にはコレをしましょう、そう断捨離です。(強く思わなくてもしろよ←)

自分の部屋をすっきりさせることで、今まで気付かなかったことや、忘れていた事にも気付けるかもしれません。

そもそも、断捨離とはどんな意味があるのか見ていきましょう。

■断捨離の思想
断:入ってくるいらない物を断つ。
捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
離:物への執着から離れる。
として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。ヨーガの行法が元になっている為、単なる片付けとは異なるものとされている。

Wikipedia

『単なる片付けとは異なるもの』といっているように、折角なのでこの際自分にとっても特別なものにしてみませんか?

断捨離によって得られる4つの効果

【1】価値観を再認識できる

自分にとって必要なものと大切なものを取捨選択することで、自分の価値観を再確認することができるはずです。
価値観が再認識ででれば、無駄な出費をしなくなり、本当に必要なものだけを揃えるようになります。
モノに対する価値観を通して、人との関わり方も見えてくるかもしれません。

【2】運気が上がる

風水では『古いものには縁がつかない』とされ、古いものや使わないものをとっておくと運勢をダウンさせてしまいます。
家にある不用なものを処分することで運気の毒素を排出することができ、悪運をリセットできます。
そうすることで体質も、運の良い幸運体質へ変化していきます。身も心も軽くなり、新しい風が入ってくるはずですよ。

【3】ダイエットが成功する

ダイエットをはじめようと思ったときに、まず取りかかるべき事項として、おすすめしたいのがこれです。

散らかった部屋では、いざダイエットを始めようと思っても気持ちも切り変わりません。
冷蔵庫に食べ物を溜め込んでいたら、いつも通り食べ物てしまうので、冷蔵庫も一緒に断捨離しましょう。
古い調味料ともここでおさらばです。

モノをため込んだ部屋では、悪運や脂肪までもため込んでしまいます。
まずは、ため込んだものとサヨナラすることで、良いダイエットのスタートを切ることができるでしょう。

開会の儀式だと思って、神聖な気持ちで断捨離からはじめてみてください。

【4】新たな出会いがある

不要なものを断つと、不思議と新しいものが入って来るものです。
断捨離によって良い運気の流れに変わっているので、良い出会いが舞い込んできます。

これは、恋愛だけでなく仕事においてもこれまでの悩みが嘘のように解消されたりします。

恋愛がうまくいかない、出会いがない、という人は、外にばかり目を向けるのではなく、まず自分の心を覗くかのように、部屋の中を見直してみましょう。

さあ、あなたの目にはどう映っていますか?

断捨離のやり方

それでは最後に断捨離のやり方です。
要らないものを断つということで、まずは家の中のタンスを1つずつ全てひっくり返えしましょう。
そして「必要なもの」「捨てるもの」「keep」に分けてみましょう。

なかなか根気のいる作業ですが、楽しむことが大事です。思い入れがあるもの、ないもの。折角なので一つ一つに向き合って見てください。

大事なもの、全く着ていない服、捨てられなかったもの。「どう思う?」と自分自身に問いかけてみましょう。

何を捨てるかは、自分にとって必要かどうか、それが好きかどうか、というシンプルな気持ちで決めていきます。

コンマリさん的に言うなら「キュン♡」とするかしないかで決めましょう。

状態の良い服などは、フリマアプリに出すか、袋にまとめてリサイクルショップなどに出してお金に変えてしまいましょう。
捨てるかどうか迷うものについては、keep袋に入れて、約半年後の日付をマジックで書いておきます。その日までに開けていなかったら、そのままゴミ置き場へ。

断捨離によって、運気も上がり部屋も体もスマートになり、新しい出会いに恵まれる。断捨離の驚くべき効果は想像以上です。

さあ、重い腰を上げて新たな未来への扉を開きましょう。
年末年始や連休、季節の変わり目で是非実行してみませんか?
きっと今までとは違う素敵なことが起こるはずですよ。

そしてあなたに素晴らしい未来が訪れますように!


少しだけやってみようかなと思ったはスキ♡お願いします!
もう既にやってるぜ!という方もスキお願いします♪


それではまたお会いしましょう♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?