見出し画像

幻のモンブランが出来るまで 

こんにちは、いきさきです☺️
今日も見にきてくれてありがとうございます。

今日は秋の楽しみの一つでもある
幻のモンブランについてです。

そもそも、幻のモンブランってなんなん?ですよね。


わたし、栗・芋・かぼちゃ大好きで。
姉もそれが大好きで。
幼少期からケーキを買ってもらうときは
いちごのショートケーキか、モンブランでした。


子たちも芋大好き💛


なーーーーーーんもわかってなかったんで、
栗のモンブラン=栗100%
さつまいものモンブラン=芋100%
だと疑ってもなかったんですよね。


で、それが栗100%じゃないってわかったのは
だいぶ大人になってからなんですが、、


そのとき、

嘘つきやん!!!!


って思いました😂😂


誰も栗100%とは言ってないだけ。
1%でも栗入ってたらそれは栗のモンブランだと言える。のか?


だったら、ほんまに正真正銘の栗のモンブランを作って食べたいな💛

が始まりです。

多分、そういうケーキも探せばある。
だけど、それは自分の好みの甘さかどうかわからないし、
生クリームも好みじゃないかもしれない。

わたしは食いしん坊がすぎるので、
自分で納得しないと、気がすまない。


それもわたし。みんなが思ってるより頑固w

「作りたい!」と思ったとき、

丁度姉の住む場所が丹波市で、
丁度姉の持つ土地に栗の木があって
丁度いい栗が手に入る

環境がそこにはありました。さいこうかよ。


で、栗を拾いに行って、
試行錯誤を繰り返し、
うんまっっっとなるモンブランが作れるようになりました。


で、毎年仲のいい友人たちだけで食べていたんだけど、

「食べたい」と言ってくれる方が他にもいてくれて。
その方達にも食べてもらいたいな

と思ったのが今年。


で、栗拾いに行ったのが昨日。

栗拾いから始まる幻のモンブラン


な、ない。

栗が全然ない。


一昨年もあったんです。

明らかに栗泥棒がおるやんってくらい
全く栗がない時が。

野生動物も食べにきてるんですが、
絶対それ以外も来てるっていう足跡が。


もーーーーー!!!!!!!

またかよ!まだ来るんかよ!


毎年、地主VS野生動物VS栗泥棒
の戦いをなぜか繰り広げることになっています。
野生動物なら仕方ないとして、
人間はまじでやめてくれ、クソかよ。腹たつっ


それでもこれだけは採れた🌰


この奇跡の栗(😂)を、栗ペーストにしたら
少量だけど出来るかな。

販売する程は無理だけど、

「幻のモンブランを味わう会」

なら出来そう🌰✨

幻のモンブラン&ドリンクセットで
価格は、んー、また決めます🌰💛

なのでまた近いうち企画しようと思います☺️

幻のモンブランは
色んな意味で幻ww
食べれるかどうか、誰もわからない。

栗買ったらなんぼでも作れるんやけどさあーーーー


作るなら栗拾いからしたいやん?という謎のこだわり。

それもわたし💛


さ!みんなでお茶しよな!作るから待ってて〜💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?