見出し画像

静かな夏を過ごす。

時間を持て余している。

理不尽に奪われることを何よりも嫌い、
いつも足りない足りない、と、せかせか追われていた…いや、追いかけていた?時間。

猛威をふるう、目に見えないウィルスの脅威。
梅雨明けを待ち切れず鳴き始めた、セミの声。
時間をかけて準備してきた、世界的祭典の延期。

間違いなく歴史に刻まれるであろう2020年。

梅雨明けした途端に突然の酷暑で、いよいよ夏が到来したはずなのだけれど、

自粛した生活、今は我慢と自らを抑制するうちに、
季節に心が伴わない。
まるで他人事のように夏は通り過ぎていく。

時間だけがある。

コロナ禍で、自らの意思に関わらず、強制的に働き方改革を余儀なくされた。

準備していた仕事が出来なくなる。
会いたい人に気軽に会いに行けなくなる。
それでも自らの仕事に、希望を忘れずにいたいと願っていたのだが、

しかし私の心は、エネルギー切れを起こしてしまった。

急に迷子になってしまったようだ。


思えばここ3.4年、がむしゃらに走り続けてきて、休むという概念は、私の中に無かったような、
というよりも、その場に留まってしまったら終わり、と思う強迫観念で、
何もしない、何も考えない、というのが怖かった。

時間を有効活用しなければ、
未来に繋がる行動をしなければ、
しなければしなければしなければ…


しなければいけない、の呪縛。


この思考の癖がチラリ過るも、
やはり何もしたくない、何も考えたくない。

『時間』だけを残して、私は空っぽになった。

そんな自分は情けなくて、涙が出てきたけれども、
自らの力ではどうしようもない時もある、
もがいても不可抗力であるのであれば。

ふと、静かな夏を過ごしてみようと思った。


強迫観念に駆られずに、細胞が喜ぶような、私の『好き』って何だったっけ。
単純に、私がワクワクすることって何だったかな。
何かしら達成させなければ…なんて、未来に繋げることではなくて、潜在的な私の『好き』を見つける。
臆せず構えず手にとってみれば。


ガチガチに縛られていた自分を解放してあげたら、少しずつ自らを許すということの意味が分かってきた。

今、私の心は凪いでいる。
持て余す程の時間と共に。
夏のようにエネルギッシュでなくとも。
他人事のように、夏が通り過ぎて行こうとも。

こういう夏があってもいい。
静かに、今年の8月31日を迎えてもいい。

#8月31日の夜に
#静かな夏 #note初心者 #エッセイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?