見出し画像

会社勤めで出世することは考えなかったの?


前の記事に引き続き、

私と価値観が真逆の依頼者と

関わった時のお話です🍀


まだ前回を読んでない方は

是非読んで下さい!


※私が合間にやってる人材派遣の仕事内容※

 依頼者とカフェなどで合流し、
 コミュニケーションをとって報酬を得る


人生の転機


私が会社員時代の話を

会話の流れですることになったから

同じように、どんな状態だったかを

軽く説明します✍


私は会社員時代、

店長として働いた末に

人生の転機が訪れました。


大きく分けて、

当時の私には選択肢が3つありました。


  1. 東京に行って会社の企画運営

  2. 隣の県での新店舗の店長

  3. 会社を辞めて個人で稼ぐ



不安と恐怖から、「将来どうありたいか」が明確になった


会社員時代の私の話を聞いた依頼者は、

「出世して昇給する事は考えなかったの?」

と私に聞きました。


会社員時代の私は、

もちろん出世する事を考えていたんです。


なぜなら、

個人で稼ぐ自信もなければ

稼ぎ方も分からないし、

会社員以外の生き方を知らなかったから

③は恐怖でしかなかった(笑)


けど、色んな条件が重なって

①と②が難しくなって、

結果的に③を選ぶことになったし、


今後の生き方を長い目で見た時に

どっちがワクワクするかという点で

圧倒的に③にワクワクしたのを覚えている♪


そして、コロナが流行っていたこともあり

雇われの生き方しか知らない自分に

強い不安を感じました💦


だからこそ会社に頼らずに

個人で稼ぐ力を身に着けて、

ワクワクしたいし

将来不安を抱えて過ごしたくない!

って私は思ったのね😄


会社に対する謎の信頼は、人生が腐る


それを聞いて依頼者は、

「でも年収1000万なんて、
 会社にずっといたら
   出世して昇給するかもしれないじゃん」

退職金も出るしメリットしかない

「辞めたなんて勿体無い

と答えました。


通常(?)は同調して、

それ以上は話題を掘り下げず

話題をチェンジしますが、


今回の依頼者は、

「私の事を知りたい」
「私の考えを聞きたい」

という方だったので、

「じゃあ、昇給する”かもしれない”
 に一体、何年かかるんでしょう?

 それに、
   退職金が必ず出る
 という保証はあるのでしょうか?

と聞きました。


依頼者は少し考えた感じで、

「それは分からないけど、可能性はある」

と答えました。


それに対して私は、


「分からないけど可能性があるっていうのは
   会社が倒産するという可能性
 経営が厳しくなったら
 雇う余裕もなくなるからクビにされる可能性
   十分にあるから
   いい可能性だけじゃ無いと思います。

   だからこそ、
   ”かもしれない”に賭けて
   自分の時間を全て会社に投資するのは
   かなりリスキーなことだと思います。

 それだったら自分のスキルや稼ぐ力を身に着けて
 老後も豊かに暮らした方が私はいいと思うから
 私は会社員を辞めました!😊

   逆に会社に謎の信頼を寄せて
 自分の人生をゆだねることは、

   今後の時代においては人生を腐らせる
   大きなデメリットになりうる

 と私は思いますね😣」


こんな感じでこの話題には答えて、

依頼者とはまた別の話題で話をし、

その日の依頼は終えました。



まとめ


私は自分で稼ぐ事の大変さも

苦しさも経験したうえで自信もって

会社を辞めてよかったと心から思うし、

これからも会社員に戻る気はありません。


なぜなら

「会社にすがってないと生きられない人生」
「感覚がマヒして気づきがない(気づけない)人生」

なんて嫌だなって今回改めて思ったのと、

個人で稼げる力と言うのは

会社に影響されない自分自身の財産になるから。


ホントは学生のうちに

この事に気づいて、

ビジネスの勉強や起業をしたかった

とたまに思いますが、


会社員を経験したからこそ、

しんどさや辛さが分かると思うので、

会社員時代を過ごしたことも 

今では良い経験だったと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?