見出し画像

今回のテーマ:【痩せたい!っていうブレない気持ちがめちゃ大事】|デブだからこそ、「痩せる」を趣味にしよう!わくわく楽しく20kg痩せた方法

どうもこんにちは
さこつです。

いつも読んでくれて
ありがとう。

今回も、私が20㎏瘦せて
脱メタボした時の気付き、
お役立ち情報を共有しようと思う。

デブはまじつらいよね。
でも大丈夫だから!

どうぞよろしく。


今回のテーマは、

「痩せたい!っていうブレない気持ちがめちゃ大事」


これね。


それじゃあスタート。



何をやるにしてもまず意思が先にある。

・・・基本的には。


基本的にっていうのは、
習慣化されていて
無意識レベルで勝手に身体が動く
っていうこともあるから。


でもこれは今回の話では除外ね。


じゃあ意思が先ってのはどういうことか?


例えば何かを持ち上げようとした時、
まず
「持ち上げよう」

っていう意思とか思考があって、
その後に実際に身体を動かして
物を持ち上げるでしょ。

勝手に身体が動いて物を持ち上げる
なんて気持ち悪いことはないよね。

当たり前だけど。


「どこどこに行こう」
っていう意思が先にあって
その後実際に歩いたり、
自転車に乗ったり、
あるいは車や電車に乗って移動して
目的地に到着するわけだよね。

ふと我に帰ったら勝手に移動してて
知らない土地にいた、
なんてことがあったら怖すぎるし。

まぁこれも当たり前。


すごく回りくどい話だったけど、
ダイエットも同じ。


まずは痩せようっていう
思考・意思が何より先。


だけどただ痩せようって思考しただけじゃ、
残念ながら痩せない。

(思っただけで痩せられるなら
 誰も苦労しない)


でもじゃあ今太ってるのは
「太ろう」って思考した結果か。

これは違うはず。


太ったっていう結果は、
「運動したくない」
とか
「もっとたくさん食べたい」

っていう思考が先にあって、

その結果として太ったっていうこと。


だから痩せたかったら、
「痩せよう」
っていう意思がもちろん先に必要だけど、
これだけだと抽象的過ぎるんだよね。


それだけで痩せられるわけじゃなく、
具体的な痩せる方法を知る必要がある
ってこと。


じゃあ痩せたい意思もあるし、
やる気もある、
なのに太っているって人は、
具体的な方法が分かってないことが
一番の原因じゃないかと思う。

なんでかっていうと、
世の中には嘘の情報も多いから。


痩せたいっていう意思、
正しい具体的な方法、
実行する行動力、
で、結果として痩せると。


この正しい具体的な方法の、
「正しい」
っていうのがポイントね。


痩せたいっていう意思があって、
行動力もある!
でも実行したのが間違った方法なら
痩せないから。


本コンテンツを読んでる時点で、
あなたは第一段階の
「痩せたいっていう意思」

はクリアできてる。

・・・ですよね?

痩せたいよね?


私の存在意義として、
痩せたいっていう意思のある人にまずは、
「具体的に痩せる方法を、
 誰にでも実践できる形にして伝える」

ことを目的としてるわけ。


そして実際に行動してもらって、
痩せてもらうことを
ゴールとしてるんだよね。


私の記事ってのは
痩せるための情報なんだから、
読んでるあなたは痩せたい人だし、
そんなあなたの力になりたい。

本気でそう思う。

つまり、
あなたが痩せなかったら価値がない。


ちなみに、
一般的にゴールを目指す時は、
いつまでに何をやるか、
っていう締め切りを作ることが大事。

なんでか。

「やります」っていう人は多いけど、
「いつまでに」がないとやらない人の方が
圧倒的に多いから。


ダイエットに限らず
何かにチャレンジしようとする時、
よくこういう課題が出されると思う。

「いつまでに、
 どのようなことを達成するかの
 最終目標を立てなさい。

 それを月毎、週毎、日毎の目標に
 落とし込みなさい」

って。


聞いたことあるでしょ?


でもさっきは大事ですと言っておいて
なんだけど・・・

実はぶっちゃけると私はこれ
すっげー苦手なのよ。

まだ何もしてないのに、
この時点で私はいつも挫折するんだよね。

恥ずかしながら。



計画を立てることがめっちゃ苦手で、
情けないけど私にはちょっと
無理っぽいんだよねー。

わはは。



でも私と違って
ゴールと目標を設定できる人は
ぜひしてね。

それがモチベーションの維持になる
って人もいるみたいだし。


でもね、できた方が良いけど、
私みたいに苦手な人は安心してほしい。

さっきも言ったけど
「誰でも実践できる形にして伝える」

ことが私の目的なので。

計画を立てられない私でも実践できたから、
つまり、
あなたにもできるから。

だいじょぶだから。


当初体重が、
80kg以上あった私が考えたのは、
せめて70kg以下にはしたいな、
って程度。

ぜんぜん具体的じゃないし、
いつまでに、とかもないし、
とても目標って言えないよね。

体脂肪率とか標準体型とかも
考えなかったし。

これじゃ目標がないのと一緒。


でも具体的に毎日やることは考えた。

(この手法は教材の中に
 たっぷりと書いたからよろしく)

◎ダツメタ!(40代脱メタボ法)


痩せたいって意思だけじゃなく、
具体的な方法が必要って話だけど、
この意思が必要
っていう当たり前の部分、
実はけっこうこれは重要。


しつこいようだけども、
本当に重要なので、
何度でも言う。

なぜならトレーニングや食事をする時に、
常に意識する必要があることだから。


いろいろなことが習慣化されると、
いちいち考えなくなるわけ。

考えなくてもできるのが習慣化だから。


そうするといつの間にか、
考えがぶれだしたりするんだよね。


筋トレを続けて栄養バランスも考えるので、
どうやったらもっと筋肉が増えるのか?


もっと炭水化物を増やせばいいのか。

それともタンパク質が足りてないのか。

なーんて当初の目的が
変わっちゃってることがある
んだよねー。

(はい、まさに私がこれ。
 見事に遠回りして半年間を無駄にした)


あくまで
「痩せたいって意思でやってること」
なので、
今やってることは筋肉増量じゃなくて、
ダイエットだよ、
ってことは常に忘れない。

痩せたいって意思を常に意識することが、
痩せる近道になるってことね。

今回はここまで。


読んでくれて
どうもありがとね。

この記事が、
面白かったなって思った場合は
フォローして、
「スキ」も押してちょうだい。

どんどん有益情報を出していくから。

(昔の私もほんとーにデブで悩んでたから、
 同じ様に今悩んでる人を一人でも減らせれば
 ほんとに嬉しい)


で、「痩せる」を趣味にして、
わくわく楽しく20㎏瘦せた具体的な方法
は、
こっちの記事にまとめておいた。

私が20㎏痩せるまでにやった、
全ての手順が分かるから。

◎ダツメタ!(40代脱メタボ法)

無料部分だけでも
かーなーり有益で楽しめると思うし、
痩せられる人っていると思うよ。

ぜひ読んでちょうだい。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?