見出し画像

今回のテーマ:【そもそも短期間で痩せる必要ある?】|デブだからこそ、「痩せる」を趣味にしよう!わくわく楽しく20kg痩せた方法

どうもこんにちは
さこつです。

いつも読んでくれて
ありがとう。

今回も、私が20㎏瘦せて
脱メタボした時の気付き、
お役立ち情報を共有しようと思う。

太ってるってまじつらいよね。

ちょー分かる。
でも大丈夫だから!

こんな感じで、
メタボから標準体型になるだけだったら
実はぜーんぜん難しくないんだよね。


今回のテーマは、

「そもそも短期間で痩せる必要ある?」

これね。

それじゃあスタート。


40代半ばくらいから
「よし、痩せよう!」
って思ってダイエットを開始したわけね。

じゃあ40代になってから急に太ったのか?
って言うと、

んなこたーない。



思えば20代半ばくらいから、
じょじょに太ってきたんだよねー。


つまり、

今まで10年20年かけて
徐々に太ってきて今がある!


(お腹まわりの脂肪をつかむと
 そりゃあ量が尋常じゃないさ涙)


10年20年って凄い年月だよ?

ならよくある
「たった2ヵ月で誰でも簡単に-10kg!」

とか、かなり無茶でしょ。

不可能じゃないんだろうけど。

無茶だからこそ、
魅力的なんだろうけど。


10年単位で蓄積してきた脂肪を
一気に無かったことにするとか、
あまいあまい。

って言うか虫が良すぎだった。

だからその手の
「誰でも楽に痩せられます」
てきな手法は色々試したけど、
見事に騙されまくったよねー。


だから本当に2ヵ月-10㎏とか
達成できるなら、
めっちゃ努力がいるんだと思う。

(まあ60㎏から-10㎏と、
 100㎏から-10㎏だと、
 難易度が全然違うけどね。
 そこは今回無視する)


もしそんな行動ができるとしたら、
かなりのやる気、
モチベーション、
覚悟、
行動力
などが必要だと思う。

(私にはとても無理ですわ)


じゃあどれほどのやる気、
モチベーション、
覚悟が必要かっていうと、

あのCMとか広告で有名な、
ダイエットのマンツーマン指導を
してるところ
、あるよね。

「デーッ、デーッ、
 チャーチャラーラ、チャー!」

って軽快な音楽とともに、
分かりやすい
ビフォーアフター見せるやつ


そこの料金を引き合いに出すと、
コースによって金額は違うんだろうけど、

自分が痩せることに60万円とかの
自己投資ができるだけの覚悟
じゃないかなと。


(うん、やっぱ私には無理)

これはそうとうな覚悟じゃない?
入会した人を尊敬します。


痩せなかったら60万円が無駄になる
って思ったら、
そりゃあ必死にやるよね。


だからこの金額が出せるなら、
こういったシステムを利用するのも
悪くないと思う。

まじでね。

(私は経験ないからおすすめとまでは
 言えないけどね)


でも
そもそも論として、
痩せるのに本当に
2ヶ月で -10kg、 -20kg
とかの結果が必要か?

とは思う。


私の場合は、
短期間で痩せるってことは
できなかったけど、
自宅だけで20㎏痩せることはできたから。

でもね、
これはぜーんぜん凄いことでも
なんでもない。

私はまったくの凡人だし、
やり方さえ理解すれば、
誰だってできるって、
本当に本気でそう思うから。


ダイエットをしてもしなくても
人生は続くよね。

例えば、今から1年後の自分を
想像してみてほしい。


ダイエットをやらなかったら
今の体型のままの可能性が高いよね。

あるいは今より太ってるかもしれない。

じゃあダイエットして、
1年後に -10kgを達成してる所を想像してほしい。


それはもしかしたら、
相当な覚悟で頑張って2ヶ月で-10kgを
成功させ、

その後はリバウンドしないように
10ヵ月間維持できているから!
かもしれない。


だけど、2ヶ月で目標達成するほどの
ハードな内容で、
その後どれほど維持できるのか疑問。


意思の固い人なら可能なのかもだけど、
そもそも意思の固い人なら
太ってないんじゃない?
とか思うし。


2年後、3年後はどうか。

一度ダイエットに成功しても、
リバウンドしてたら意味がないよね。



一方、
「1年後に -10kgを達成できるなら、
 それでいいや」
って目標だとする。

1ヶ月平均 -1kgでも達成できるよね。

しかも
2ヶ月で -10kgを達成して
その後その状態を維持するより、
ぐっとハードルは下がる。

当たり前だけどね。



2ヵ月後に-10㎏なら、
1ヵ月で5㎏痩せないといけないけど、
1年後に-10㎏なら、
1ヵ月で約0.84㎏程度落とせれば
いいわけだから。

ぜーんぜん違うでしょ。


1ヶ月-1kgくらいなら、
方法を知っていれば
まったく無理なく痩せられる
から。


「1年努力するのはキツイけど、
 2ヵ月くらいなら頑張れる!
 だから短期間で痩せられる方が良い!」
って期間のことを考えがちだけど、
そうじゃないのよ。

キツかったら、
2ヵ月どころか、
1日だって嫌じゃない?


私は嫌だけどね!(大声)


キツくないことを、
ながーくのんびり続ける方が、
ハードルはぜったいに低い。

(まぁ価値観は人それぞれだけど)


目標が
「できるだけ短期間で、
 一時的にでも痩せられればいい!
 達成できるなら値段が高くたっていい」

ってな感じなら、
高額な費用を払ってでもやる価値はある、
そんなこともあるかと思う。

例えば、
「なんとしても結婚式までに10kg痩せて、
 素敵なウエディングドレスを着るんだ」
っていう女性とかね。

「2ヵ月後にある人と会うのに、
 なんとしてもそれまでに
 痩せないといけない」
とか。


でもほとんどの人は痩せた後も
ずっとリバウンドすることなく、
健康な身体でいたいよね?

あなたもそうじゃない?


いつまでに、っていう
ちゃんした理由があるなら、
期間は大事だよね。

でも私の場合は、
「痩せたい!」って気持ちはあったけど、
「いつまでに」ってのは特になかったから、
短期間で鬼のようにハードなダイエット
みたいな感じじゃぜんぜんなかった
わけ。


本気で痩せたいって気持ちがあるなら、
少しでも挫折する可能性は
無くした方がいいと思わない?

ってことは、
無理なく生活の一部として
継続できるような方法のほうが
絶対に良い。


「継続」は大変だって思ってる人は
多いと思うけど、
習慣になっちゃえば
大変なんてことはないのよ。

さらにそれが、
楽しんでできる方法なら
なお良いよね。

ほら、例えば趣味ってさ、
「やらなきゃ」とか考えなくても
自然とやりたくなっちゃうし、
楽しいものでしょ?



私としては、
短期間に痩せる必要性はまるで感じない。

重要なのはそこじゃないから。


もちろん早く痩せたい!って気持ちは
めちゃくちゃ分かるけどね。


大事なのは
・まずは本当に痩せること
・そしてそれを維持すること

だよね?

別に短期間じゃなきゃ駄目な理由はない。



「短期間で痩せる」
ってことに魅力を感じるのって、
それだけ
ツライことはできるだけ避けたい
っていう心理だと思うけど、

短期間で痩せることの方が
やることはハードで
挫折者続出するほど大変だから!


じゃなかったら60万円とか払って
痩せようなんて誰も思わないでしょ。

それだけ覚悟があれば可能ってこと。

少なくとも無料で誰でも簡単に
達成できるようなことじゃあないよね。

人はつらかったらやめちゃうのが
当たり前なんだから。


「何の成果もなく
 60万円失うことの方がつらい!」
って思えば続けられるのかもだけども。


別の角度から考えると、
・無料だったら、
 ダイエットをやめちゃう方が
 心理的に楽

・60万円払って痩せるって決めたなら、
 やめちゃうことより、
 続ける方が心理的に楽

(楽するのは嫌だ!とかいう
 ストイックな人は除く)


私からしたら、わざわざ
「短期間で」
っていう縛りプレイをして
わざわざそんな風にハードルを上げて、
さらに高額な費用を払って
チャレンジするってのは、
まあ凄いなって関心するばかり。


痩せたいんだったら、
期間にこだわらずに
健康的な生活を送ったり、
健康的なダイエットをやろうよ、
って思うだけ。


短期間で一気にやるダイエットと比べて、
長期的なダイエットの難点としては、

一か月経ったのにたったの-1㎏なの?
これで本当に大丈夫なの?

って不安になること。

-10㎏とかと比べての分かりにくさ。


だけどこれも
最初からそうなるって分かってれば、
まったく問題ない
から。


早く結果を手に入れたい気持ちは
本当にわかるけど、
最初から長期戦のつもりでいた方が、
上手くいくんだよね。


体感で痩せたなーってことは
確かに分かりにくいけど、
それも視覚化すれば大丈夫だから。


例えば体型を記録したり、
体重とか体脂肪率を記録したり
ってのをやれば、
客観的な数値とか
見た目の変化が分かるから、
続けるモチベーションになるんだよね。


文字だけだと分かりづらいから、
一応参考画像を載せておく。

1ヵ月しかやらなかったら、
「あまり痩せねーなー」
って不安になるかもだけど、
ちゃんと続けてれば1年で-10㎏、
2年で-20㎏くらいなら簡単にできるのよ。

それだけ続けられるってこと自体が、
ハードルが高くないってことね。


だからリバウンドもないし、
納得がいったら
あとは維持するだけだから、
さらに簡単になるってこと。

痩せたい!って思って始めたダイエット。

ここで重要なことは、

ちゃんと痩せられたか?
ってことだけじゃない?



じょじょにだけど
健康的になっていって、
少しずつ健康的な体重になっていく。

だって10年20年かけて脂肪をためて、
不健康な身体になっていったんだから。

必要な時間をかけて健康になっていく
ってのが自然だと思うんだよね。

「20㎏痩せられたけど、
 あー最初の2ヵ月で10㎏痩せられてたらな!
 くやしーっ!」
とかはまったくない。


でね、私の場合は-20㎏だけど、
これは分かりやすい具体的な数字だから
言っただけでね、
実は何㎏痩せたかってのは重要じゃない。

今思うのは、
私にとってもっとも重要なのは、
「健康的な標準体型になる」
ってことだったなって。


私の場合は標準体型より
20㎏太ってたところがスタートだった
ってだけのこと。


健康的に痩せた結果
20㎏痩せたっていう、
結果論ね。



だからスタートが
40㎏、60㎏太ったところなら、
標準体型になって健康的になった時、
結果的に40㎏、60㎏痩せるってことも
ぜんぜん可能だから。


何㎏痩せるとか、
短期間で痩せるとか、
私は重要じゃないと思う。

だって短期間で激やせしても、
それで体調崩したり、
不健康になったら意味ないじゃん?


見た目だって美しくなりたくて
痩せたかったのに、
「痩せすぎて気持ち悪い」
とか
「顔色悪いし不細工になった」
とか思われたら、
意味ないじゃん?


ダイエットの目的は人それぞれだけど、
・健康的な体型になる
・毎日を元気に過ごす
・疲れにくい身体を手に入れる
・自己重要感を満たしたい
・異性にもてたい

とかいろいろあるよね。

そういうのって行動する原動力になる、
めちゃくちゃ大事なこと。


そういった行動の動機は
個人差がとうぜんあるけど、
あなたの重要なことの中に、
「短期間で達成」が入るのか?


あなたは、

2ヵ月で-10㎏-20㎏とかの、
短期間での激やせ
まだ重要だと思いますか?



いつも読んでくれて
どうもありがとね。

これからも
どんどん有益情報を出していくから

もしフォローがまだだったら、
フォローしてくれると嬉しい。
(ぽちっと押すだけ。1秒でできるから)

ついでに「スキ」も押してくれると
さらに嬉しい。
(ぽちっともう1秒でできるから)


で、「痩せる」を趣味にして、
わくわく楽しく20㎏瘦せた方法
はこれ。

◎ダイエットの教科書「ダツメタ!」

無料部分だけでも有益で楽しめる内容だから、
そこだけでも読んでみてね。

ではまた。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?