見出し画像

歌い手"さこっちゃん"が思う事

@sakoto_moro  ☀毎週(日)朝ライブ


歌い手からみた
\大事な人体のしくみ/


寒さも段々と極まってきますね。
夜明け前が1番暗いと言われるように、
春が来る前に
一層寒さが厳しくなるのでしょうね❄️

積雪が多い被災地は
どのように過ごされているかと思うと
心が痛みます。
一日も早い復旧をお祈り申し上げます。


寒さで身体が凝り固まってしまう今日は、
顎の位置の不思議
についてお話しします。

歌を歌う時、
或いは普通に喋っている時、
顎が固まってしまって
動きが硬い人を見かけます。

顎周辺が硬いと、
声が出ないだけでなく
顎に負担がかがり、
なんと、普段の生活にも
支障が出てしまうのです😨

かくいう私も、
高校生で歌を始めた頃、
顎関節症を発症しました。

私の場合は、
発声のまずさだけでなく、
実は脊椎側湾症の歪みのせいで
最終地点の顎で
身体のバランスを
とることになっていたのでした。

その時は右の顎がずれて、
口が2センチ程しか
開かなくなってしまいました😭

実はそれは
顎の問題だけでなく、
他にも腸の不調、血行不良、肩こりなど、
色々な不具合を招いていたと思います。

勿論今も背骨はそのままですが、
ダンスや武道の経験により、
周りの筋肉が歪みをサポート💓

バランスの取り方を学んだ事で
不思議と体調が良くなり、
その結果、
歌にも良い傾向が生まれました🍀

身体は一つ!
心身一如、思考も身体も一つ。

重力から、
背骨が緩やかなS字を保って
真っ直ぐ立ちあがり、
内臓を守り"龍"のように天に向かう🐉

最初の歌の師匠が、
良いフォームには必ず良い声が宿る、
と教えてくださいました。

良いフォームには良い思考も宿る、
ということも弟子の私は学んだのです🎓


【 良いフォームレシピ 】
① 足を肩幅に開き上半身を前に倒して力を抜く
② そのまま呼吸して骨を意識
③息を吐きながら背骨を積み上げる
④息がすっと入り晴れやかな気持ちになるところでストップ。
そのベストな位置を覚えておきましょう!

悲しい時も嬉しい時も、大地と太陽のエネルギーを受けて元気にいきましょうね☀️


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

「💖」スタンプで姿勢について意識していることを教えてください♪

歩く姿勢→💖
程よい筋トレ→💖💖
コルセット等で矯正→💖💖💖

他にも意識していることがあればぜひコメントで教えてくださいね✨

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

■日曜10:30から、インスタ朝ライブ
■東京藝術大学声楽科卒
■劇団四季出演:オペラ座の怪人、キャッツ、他
■聖徳大学音楽学科 兼任講師
■”和漢薬膳師”"音楽療法カウンセラー""メンタル心理ミュージックアドバイザー""マインドフルネスセラピスト"の資格所持

ピロフィールのリンクから、
公式LINEにご登録いただくと、
限定ライブが見られます♫
 ↓↓↓
@sakoto_moro

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

#歌う身体づくり
#歌好きな人と繋がりたい
#健康美
#アンチエイジング
#女性ホルモンを整える
#和漢膳 #体の不調
#更年期 #若年性更年期
#自律神経 #自然治癒力
#予防医学 #50歳からの暮らし
#50歳からのアンチエイジング
#予防医学の食育 #アラフィフ美容
#歌い手
#音楽を楽しむ
#音楽の力
#歌ってみた
#音楽のある生活
#長生きの秘訣
#アラフィフライフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?