見出し画像

歌い手"さこっちゃん"が思う事

@sakoto_moro  ☀毎週(日)朝ライブ

歌い手からみた
\なるほどな身体のしくみ/

三寒四温で、
春はどんどん近付いています🌸

被災地の皆様の元へも
心が温まる春が
早くやってきてくれるように
お祈り申し上げます。

今回は今とても大切に思う言葉、
"腹を割って話す"
ということについて、
お話しようと思います。

歌い手の仕事でも
1番と言っていいくらい大切なのが、
この、"腹を割って"という事だと
私は思っています😉

いえいえ、
"腹筋を鍛える"
ということではありません(笑)

鳩尾(みぞおち)、
つまり、"胃"の上に"横隔膜"
があります。

歌う時にはこの、
横隔膜の動きが大切です🍀

横隔膜が、
他の呼吸筋と一緒に
肺を広げて息を取り込むのですが、

タテマエや防御の心理が働くと、
鳩尾は自分を守る為に
くっと固くなってしまうのです💦

そうすると、
横隔膜は広がる事が出来ず
身体は頑なになってしまいます。

そして息も楽にできず、
"窮屈"そして"身構えた状態"に
なってしまうのです〜😢

"腹を割る"ということは、
その反対、
鳩尾が柔らかく弾力のある状態。

横隔膜が自由に動く事ができる状態、
気持ちが大らかだと生まれる
心理状況です💖

また、
そういう状態でいられると、
内臓も横隔膜によるマッサージ効果で
身も心も健康に作動しますよ!

人々の心と心の繋がりは
心身にとってとても大切。
お腹を柔らかく
心も柔らかく過ごしましょう😊


【 お腹フワフワレシピ 】

①胃から下、腹腔を優しい気持ちで、
ひらがなの"の"の字を書くようにゆっくり撫でる
② そこに響くようなイメージでハミングする
(割と低音で)
③鳩尾を手で温めながら優しい気持ちになれる歌を口ずさむ
④最後に静かに微笑む!

春の陽射しをイメージして、心を温めていきましょう💗


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

「🍀」スタンプで優しい気持ちになれることを教えてください♪


歌を歌う→🍀
友達と会う→🍀🍀
感謝の気持ちを伝える→🍀🍀🍀

他にも優しい気持ちになれることがあればぜひコメントで教えてくださいね✨

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

■日曜10:30から、インスタ朝ライブ
■東京藝術大学声楽科卒
■劇団四季出演:オペラ座の怪人、キャッツ、他
■聖徳大学音楽学科 兼任講師
■”和漢薬膳師”"音楽療法カウンセラー""メンタル心理ミュージックアドバイザー""マインドフルネスセラピスト"の資格所持

プロフィールのリンクから、
公式LINEにご登録いただくと、
限定ライブが見られます♫
 ↓↓↓
@sakoto_moro

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

#歌う身体づくり
#歌好きな人と繋がりたい
#健康美
#アンチエイジング
#女性ホルモンを整える
#和漢膳 #体の不調
#更年期 #若年性更年期
#自律神経 #自然治癒力
#予防医学 #50歳からの暮らし
#50歳からのアンチエイジング
#予防医学の食育 #アラフィフ美容
#歌い手
#音楽を楽しむ
#音楽の力
#歌ってみた
#音楽のある生活
#長生きの秘訣
#アラフィフライフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?