見出し画像

歌い手"さこっちゃん"が思う事

@sakoto_moro  ☀毎週(日)朝ライブ

歌い手からみた
\素晴らしい人体のポジティブ連鎖/

立春が過ぎ、
氷も雪も溶ける
雨水の季節を迎えます。

まだまだ寒い
北陸地方の被災地域の皆様は、
中々平穏とは言えない不安な毎日と思います。

少しでも心安まる時間がありますように
心からお祈りしています。

大きな災害に
見舞われたら当然、
何気ない日々の生活の中でも
人々は何かしらのストレスを受けています🥲

それを感じるか否かは別として、
その中で、
みんな懸命に生きていますよね🌷

ストレスを
受け止め切れなくなったり、
或いは偏った身体の使い方が過ぎると
不具合を起こしてしまいます。

身体の使い方が未熟だった若い頃、
私はやや酷い脊椎側湾症を
患っていました❤️‍🩹

そのせいで肋骨が折れたり、
顎関節症になったり
顔が曲がったり、
様々な不具合が起こりました。

歳を重ねると、
今度はそれが原因の坐骨神経痛、
足の関節痛などに悩まされ、
舞台でヒールを履くのが辛い
時期もありました😢

しかし身体の仕組みを熟知した
バレエの先生に出会い、
その複雑さと
筋肉の相互作用の素晴らしさを
知る事ができました✨

脊椎側湾症は完治はしませんが、
身体を自分で調整することで、
今は普通に過ごせています。

トレーニングも、
むやみにストイックに自分を追い込んでも
逆効果なことがあります。

まず自然の摂理を知り、
その仕組みが自分の身体をも
生かしているとわかる事が
大事だとわかりました😊👍

身体に必要な
エネルギーが流れあえば、
様々な臓器も息を吹き返し
身体は生きようとしてくれます!

その為にとても大切なこと、
それは自他ともに向ける
"愛情"と"感謝"なのです💖

身体の深部まで意識を向けて、
いつも見えないところで
頑張ってくれている臓器や筋肉を
リラックスさせてあげる事。

そうすると身体全部が連鎖して
春の新芽が吹くように、
あちこちから目覚めて行くのです🌱


【 春の身体メンテナンスレシピ 】

① 椅子か、正座、胡座で、丹田に意識を置き、
ゆっくり8で吐いて4で吸うマインドフルネス呼吸を数回おこなう。
ハミングをして響きの悪いところは無いかチェック☝️

②仰向けで足を投げ出し、上半身と下半身を離すイメージでブラブラさせる

③上半身を起こして肩甲骨が肋骨から離れるイメージで肩甲骨周りをゆっくり回す。

これを愛情と感謝を感じながら、
(これ大事!)
普段意識しない身体の深部を静かに揺らして、身体の詰まりを取りましょう。
そして、少しでも晴れやかな春☘️
を迎えましょう!

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

「👏」スタンプで愛情たっぷり感謝の気持ちを伝えてみましょう!

頑張った自分に感謝→👏
家族や友達に感謝→👏👏
全ての人や事柄に感謝→👏👏👏

最初は身近なことから始めてみましょう!実践できたらぜひコメントで教えてくださいね✨

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

■日曜10:30から、インスタ朝ライブ
■東京藝術大学声楽科卒
■劇団四季出演:オペラ座の怪人、キャッツ、他
■聖徳大学音楽学科 兼任講師
■”和漢薬膳師”"音楽療法カウンセラー""メンタル心理ミュージックアドバイザー""マインドフルネスセラピスト"の資格所持

プロフィールのリンクから、
公式LINEにご登録いただくと、
限定ライブが見られます♫
 ↓↓↓
@sakoto_moro

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

#歌う身体づくり
#歌好きな人と繋がりたい
#健康美
#アンチエイジング
#女性ホルモンを整える
#和漢膳 #体の不調
#更年期 #若年性更年期
#自律神経 #自然治癒力
#予防医学 #50歳からの暮らし
#50歳からのアンチエイジング
#予防医学の食育 #アラフィフ美容
#歌い手
#音楽を楽しむ
#音楽の力
#歌ってみた
#音楽のある生活
#長生きの秘訣
#アラフィフライフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?