見出し画像

歌い手"さこっちゃん"が思う事

@sakoto_moro  ☀毎週(日)朝ライブ

歌い手からみた
\素晴らしい人体を見直そう!/

皆さん、
もうすぐクリスマス🎄ですが
風邪など引かれていませんか?

忙しかったり、
急な寒さだったりで、
身体のバランスが崩れやすい
この季節⛄️

身体の調和を見て、
不具合を察知し、
未病のうちにバランスを整えたいですね!

その判断になる、
"気、血、水"のチェックを
習慣化していきましょう!

先週まで、
”気”と”血”について
お話ししましたが、
今週は”水”について考えてみましょう🤔

水は、
身体の中で血以外の水分です。

鼻水からリンパ液まで、
身体に侵入した
細菌やウイルスから
身を守るような
免疫に直結した作業や、

身体を潤したり、
体温調節もしてくれています💖

気、血、水のバランスが
崩れていないか、
時々観察してみることは
とても大切です!

寒い冬に、
冷えや乾きは大敵☠️

鉢植えの土がカラカラ、
カチカチになったみたいな感じでは大変。

乾燥して
カラカラにならないよう、
身体の中から
しっかり潤す事を
意識しましょう😊

バロメータは、
・舌がギザギザになっていないか
・唇が剥けていないか
・唾液が減っていないか、等。

水分の巡りが悪くなることにも
気を付けましょう✅

過度なお水のガブ飲みも、
ポチャポチャお腹の
水毒を招いてしまうので
注意してくださいね!😨

お味噌汁、スープ、
リンゴジュース、レモンジュース、
ビネガードリンク等で
グッと来るものを取り入れるのも
おすすめです。

【 冬の潤いイキイキおすすめレシピ 】

①ハチミツ、レモン、生姜をお湯で溶き、
 ゆっくり笑顔で飲む。
 身体に浸透していくイメージで深呼吸!

② 手足バタバタ運動や、
 上半身の重さで前屈して身体を緩ませる

③ 1日に一回、感動する事を探して、
 心も体もウルウル!
 涙も大切な水分です。
 感動で身体の水分を循環させ
 心の渇きも潤しましょう!

元気いっぱい、
熱血に、
瑞々しい1日を送りましょう😊


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

「🥺」スタンプで感動して泣きたい時の解決方法を教えてください♪

映画を観る→🥺
ドラマを観る→🥺🥺
ミュージカルを観る→🥺🥺🥺

他にあなたの感動して泣ける方法があればぜひコメントで教えてくださいね✨

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

■日曜10:30から、インスタ朝ライブ
■東京藝術大学声楽科卒
■劇団四季出演:オペラ座の怪人、キャッツ、他
■聖徳大学音楽学科 兼任講師
■”和漢薬膳師”"音楽療法カウンセラー""メンタル心理ミュージックアドバイザー""マインドフルネスセラピスト"の資格所持

ピロフィールのリンクから、
公式LINEにご登録いただくと、
限定ライブが見られます♫
 ↓↓↓
@sakoto_moro

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

#歌う身体づくり
#歌好きな人と繋がりたい
#健康美
#アンチエイジング
#女性ホルモンを整える
#和漢膳 #体の不調
#更年期 #若年性更年期
#自律神経 #自然治癒力
#予防医学 #50歳からの暮らし
#50歳からのアンチエイジング
#予防医学の食育 #アラフィフ美容
#歌い手
#音楽を楽しむ
#音楽の力
#歌ってみた
#音楽のある生活
#長生きの秘訣
#アラフィフライフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?