見出し画像

歌い手"さこっちゃん"が思う事

@sakoto_moro  ☀毎週(日)朝ライブ

歌い手からみた
\心を整えるマインドフルネスの力/


新しい年が明けました!

おめでとうと言い合い、
再会を喜んでいたのも束の間...

元旦の夕方、
大地震が日本の古き良き文化を持つ能登、
そして日本海側を襲いました。

そして
連続して起きたまさかの事故…

被災された方々に
心からお見舞い申し上げます。


年の始めから、
あの速報のアラーム音やサイレン、
そして映像。

離れた所にいても、
胸の奥をキュッと掴まれるような
ショッキングな音と光景です。

怖い想像をしてしまう刺激というのは、
身体にかなりのストレスがあるものです。


さて、そんな始まりの2024年ですが、
今年は
マインドフルネスの効果を
見直す事から始めてみましょう🍀

マインドフルネスには、
今の自分を見つめる事から、
心の平穏を取り戻す効果があります。

じっと自分の呼吸を観察する事。
自分の行動を観察する事。
あらゆる場が、
マインドフルネスの機会となります。

心は否応無しに反応してしまうもの🥲
だから今を意識することで
未来や過去から切り離した自分を
取り戻す事ができるのです。

こんな時こそマインドフルネスで
気持ちを落ち着かせてみましょう✨

【平穏な心を取り戻すマインドフルネスレシピ】
①イスや床に骨盤が傾かない状態で座る
② 深呼吸を一つして息を吐き切る
③ 4つ数えながら息を取り込む
④ 8つ数えながら息を吐く 
慣れてきたら数える速度を少し落として
ゆっくり鼻から吸い、口から吐いていく。
呼気スピードがゆっくりな方が
気持ちが落ちついていきますよ☺️

何が起きるかわからないのが人生。
2024年、
みんなで乗り越えて行きましょう☀️

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

「💖」スタンプで年末年始にした楽しいイベントを教えてください♪

初詣でお参り→💖
年末年始の特番三昧→💖💖
おせち料理やお雑煮をいただく→💖💖💖

他にも気をつけていることがあればぜひコメントで教えてくださいね✨

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

■日曜10:30から、インスタ朝ライブ
■東京藝術大学声楽科卒
■劇団四季出演:オペラ座の怪人、キャッツ、他
■聖徳大学音楽学科 兼任講師
■”和漢薬膳師”"音楽療法カウンセラー""メンタル心理ミュージックアドバイザー""マインドフルネスセラピスト"の資格所持

ピロフィールのリンクから、
公式LINEにご登録いただくと、
限定ライブが見られます♫
 ↓↓↓
@sakoto_moro

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

#歌う身体づくり
#歌好きな人と繋がりたい
#健康美
#アンチエイジング
#女性ホルモンを整える
#和漢膳 #体の不調
#更年期 #若年性更年期
#自律神経 #自然治癒力
#予防医学 #50歳からの暮らし
#50歳からのアンチエイジング
#予防医学の食育 #アラフィフ美容
#歌い手
#音楽を楽しむ
#音楽の力
#歌ってみた
#音楽のある生活
#長生きの秘訣
#アラフィフライフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?