オンラインヨガをやるようになった

スマホアプリで好きなときに受講できるオンラインヨガを始めて、ちょうど3週間が経つ。

出張や外出で立て込んでいた4日間を除き、毎日受講している。

30分のヨガのときもあれば、15分のクイックストレッチのときもある。

朝晩2回受講する日もあれば、朝だけ、夜だけ、受講する時もある。

やりたいときにやりたいだけやる。

月額制で好きな講座を受け放題のサービスだ。

スマホの向こう側から先生が「今日の体の調子はどうですか」とか「こちらは今日は雪が降っていました、寒い日が続きますね」とか「みなさん良い一日をお過ごしくださいね」とか声をかけてくれて、心が温まるしリアルタイム感も十分にある。

私は身体が硬すぎて恥ずかしいのでギャラリー枠で参加するのだが、先生にポーズをチェックしてもらえる枠もある。

ヨガは呼吸を意識する。
目を閉じてゆっくり息を吸ったり吐いたりしていると、自分の身体と、「イマ、ココ」にかなり集中できる。

生きているんだなぁ、とか、
呼吸できる身体、動いてくれる私の身体、今日も一日がんばってくれた私の身体、ありがとう、という気持ちになれる。

肩こりや腰痛も改善されたし、何より気持ちが良い。

続けてみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?