見出し画像

【解禁】リリース予定の新曲について

こんにちはThe Splendid、SAKUです!
医師として働きながら、音楽活動しています!

本日はリリース予定の新曲について書きたいと思います。

■はじめに

今回発表の曲はTrollsという曲です。

画像1

👆Troll doll

曲名の由来は、日本でも人気あったのかな?アメリカで90年代に爆発的な人気があったオモチャ”Troll doll”から。

僕もアメリカに住んでいた頃、持っていました。クシで髪をといたり、結んだり、服着せたりと、基本的には女の子のおもちゃだったと思います。

■背景

元々アコギで弾き語りしながら作った曲です。iPhoneの記録を見る限り2016年に書いた曲のようです。

Macの作曲ソフト、GarageBandでバンド用のデモとして仕上げたのは2018年頃で、2019年はライブでも何度か披露しました。

2019年末にはレコーディングも終えていたので、満を辞してのリリースという感じです。

■どんな曲か?

歌詞のテーマは”愛”、そして「Pixiesっぽい曲が1曲欲しい!」

と思って書いた曲です。

アレンジですが、当初は曲の骨組みはPixiesベースで、Nirvanaのこの曲くらいサビでラウドにしようと思っていました。

しかし作ってから数年経ち、自分の中でグランジ色をThe Splendidから徐々に消したい、などの想いがあり

・ギターの歪みは最低限に
・ギターはwetでインディな感じでモダンに
・ドラムもラウドになり過ぎないように調整

などなどの変化を加えたところ、ポップな仕上がりになりました。(結果Soccer Mommyやbebaadoobeなどの”現代オルタナ”っぽくなったので、とても満足です。欲を言うとリズムギターはアコギにすれば良かった…)

ちなみにデモを初めて聴かせた時に、ドラムのTJには「weezerっぽい」と言われました。weezerは全く意識して書いていなかったので「あぁやっぱりweezerって相当pixiesの影響受けてるんだなぁ」とその時しみじみ思いました。

👆weezerはファーストが1番好きです。weezerはここで完成されているという印象です。

アジカンやエルレガーデン、pillowsといった多くの日本のバンドがweezerに影響を受けているので、weezerはとても耳馴染みがいいと思いますので、是非一度聴いてみてください。

皆さんの周りにいる家族、友人、恋人を思い浮かべながら是非聴いてほしいです。

■ミックス

今回もアメリカ人のシンガーソングライターで友人のCody Wintersにミックスはお願いしました。

Under The Streetlightsの時と同様に立ち合いでミックスは行いました。(その時の詳しい模様はこちら👇)

ちなみに、実は相当前に1回2人でミックスは仕上げたのですが、お互い何となく気に入らなかったり、Codyの機材が壊れてデータが飛んだり、などのトラブルがあり、やり直しています。笑

要するに今回発表する音源は、リミックス音源になります。

■アメリカのラジオで一度流れた

実はこの曲Codyがパーソナリティを務めるアメリカのカレッジラジオ”Japan Jukebox”で一度流れてます。

去年のハロウィン特集の時に流れました。

■ミュージックビデオ

今回はメンバー2人だけで頑張って撮影してみました。TJからの提案で「頼ってばかりも良くないし、自分たちでもできるようになっておいた方が将来的にもいいのでは?」ということで、そうなりました。
#ある意味インディ
#パンクでDIY

今年ミュージックビデオを発表したMisfires & False Starts、Under The Streetlights に続いてまた違った雰囲気になると思うので、こちらも楽しみにしていてください^ ^

👇Misfiresのビデオはこちら

■まとめ

MVの編集次第ですが、7/31か間に合わなければ8月上旬に発表予定です。

Under The Streetlightsに続いてかなりキャッチーな曲なので是非楽しみにしていてください^ ^

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
よろしければフォローとスキを何卒、よろしくお願い申し上げます。

The Splendidの最新MVはこちら↓

いいねとチャンネル登録もお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?