見出し画像

サボおじさんの料理コーナー グルテンフリー食材

ちょっと山口の旅の記事はお休みして、今日はボクの料理コーナーだよ。

前回はグルテンフリーのパスタを紹介したね。
その他、我が家で使っているグルテンフリーの食材を紹介するよ。


フォーは米粉で出来ているからいいね。
パクチーをたっぷり入れてライムを絞って食べるのが好き。
広島のお好み焼きの時にはsakuさんの麺はこれを使ってるんだ。

蕎麦には小麦粉がはいった二八蕎麦が多いから十割そばを使ってるよ。
お気に入りはまだよくわからなくて色々買ってみてるんだ。

ビーフンとしてだけでなく、ラーメンの麺の代わりに使ったりしてるよ。
あっさりすぎるみたいだけどね。
僕は普通の麺だよ。

最近は米粉を使った製品が急激に増えてきたから助かるんだよ。

昨日のお昼はまだ暑いから、sakuさんはこの米粉うどんで冷やしうどんにしたんだよ。
大根おろしも入れてサッパリとね。
9月だから冷やした麺類は最後かな。
でも暑いからな〜どうなるかな。

盛り付けのセンスはないんだ

大根おろし、葱、海苔、大葉、鰹節、天かす。

更にサッパリ食べたい人はすりおろしの生姜や、梅干し、茗荷などをいれてもいいよね。


小麦粉製品が食べれない人の参考になったらいいな。
国産の米粉を使って、日本の農業も応援しようよ。
最近は米粉のパンや米粉のお菓子が増えてきたね。
テレビで渋谷のグルテンフリーカフェとかやってたよ。

きっと企業はこれからグルテンフリーにもっと注目してくると思うんだ。
sakuさんは流行の先端かもね。

次回サボおじさんの料理コーナーは米粉の紹介だよ。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。