見出し画像

広島へ帰省②


◆広島平和記念公園◆

1945年8月6日
原爆が投下された

父は15歳で原爆にあった
私の祖母(母方)と叔母は
原爆で亡くなっている

ここは子供の頃からよく来た場所
以前よりどんどん綺麗に整備されている
海外からの観光客もどんどん増えた
たくさんの人に見て知って感じてほしい
私の広島を
本当の平和を


祈りの泉
広島平和記念資料館
原爆の惨状を伝えるための資料館
広島平和都市記念碑
奥に原爆ドームが見えるのです
2020年に亡くなった父の名前も
原爆死没者名簿に記入され納められている
原爆にあった何人かの親族の名も
平和祈念像


原爆の子の像


千羽鶴の塔とも呼ばれています
原爆で犠牲になった全ての子供たちの慰霊碑
 世界中からたくさんの   
千羽鶴が届けられています
あの日水を求めて飛び込んだ元安川も
今は静かに流れる


動員学徒慰霊塔


1996年にユネスコ世界文化遺産に登録


昔は広島県産業奨励館と呼ばれていた
修復され保存されている
昔は見るのも辛く
写真など撮れなかった
ボロボロの壁やむき出しの折れ曲がった鉄骨
目を背けてはいけないのかもしれない
みんなにここに来て見てほしい
みんなに読んでほしい
父のように体験した人は亡くなっていき
そのうち誰もいなくなる 
ここは伝えるために残されている
みんなの心に残っていけば
そして優しさと愛だけ残ってほしい

5月19日から21日
広島ではG7サミットが開催される

優しいポスター


ここから世界へ伝えてもらえる
みんなで見て知って感じてもらえる
父も喜ぶだろうな🍀。

そして発展した美しく素敵な広島を
みんなに見てほしい☺
みんなに楽しんでほしい☺
笑顔と幸せなエネルギーを
たくさん残して
帰ってほしい🌈

宮島のシカさんも待ってるよ💞

こんなかわいい電車も待ってるよ💞

ちょうど22日から走り始めた
こちらも見れたよ
やっぱり今は赤パンツ
じゃなくて赤ヘルよ

一日7・8本の貴重な電車だよ
色んな種類の電車が走っているよ

みんな💞
今年は広島を旅しよう
待ってるよー🌈





この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。