見出し画像

サンタクロースになるには苦労があるのだ

この記事はサンタクロース🎅として、夫婦で協力してきた涙ぐましい努力の記録です。
現在サンタクロースになっているけれど、今後の展開を心配している人のヒントになれば嬉しいです。

クリスマスにプレゼントを届けるサンタクロースになるのが、私たち夫婦の楽しみでした。

子供達が小さい頃は、それぞれの枕元にそっとプレゼントを置いておきました。

朝起きて、「これはサンタさんからのプレゼントだよ」と言えば喜んでいました。

少し大きくなると自分たちの欲しいものを手紙に書いて、プレゼントが届くのを待つようになりました。
プレゼントは夫とこっそり購入し、車のトランクに隠しておきました。

その頃はもう枕元に置くことができなくなってきたのです。

なかなか寝ないのです😅。
朝早く起きてウロウロ探すのです😓。
狭いマンションなので他の部屋にも隠せなくて、保管に苦労するようになっていました。


そのため夜中に車のトランクからそっと運び出します。
こっそりとベランダに置いたり、玄関の外に置いたり、見つからないように注意しながらサンタクロースとして慎重に行動しました。
雪が降っていたら大変でした。さむ~い山陰ですからね☃❄。


小学校に行くと、サンタクロースはいないよという友達の話を聞いてきて、私に質問をするのです。
「サンタさんは本当はいないの?」

その頃、生協のカタログにサンタクロースから手紙が届くという商品がありました。
それを頼んでプレゼントに添えました。「ほらねーいるでしょ」と。

友達は親がプレゼントを買ってくるみたいと言われた時は
「サンタクロースを信じなくなった子は届かなくなるから、親が可哀想に思ってしかたなく買いに行くんだよ」
と説明し納得してくれました。

その後はテレビで
「サンタはいない、親が買っている」
とタレントやお笑いの人がハッキリと言っているのを子供達が目にするようになりました。
(まったくも〜う夢がないね)
そろそろ限界が近づいてきました。

「どうしてサンタはみんなの家がわかるの?」
と聞かれたこともあります。
「自治会の役員の人が、サンタさんから地区に届いた荷物を配ってくださるんだよ」
と話したこともありました。
(だんだん現実的な嘘になりました)

パソコンでフィンランドのサンタクロース村のホームページが見れるようになって、子供達に見せて説明したこともありました。
(このあたりからかなり苦しかった)

空を飛んでプレゼントを運んでいる、サンタとトナカイの生中継風のフェイク映像を見せたこともあります。
(ここまでやるのかい)


毎年毎年あの手この手で対策をたてました。
ずっと嘘をつきまくりました。
なんて親だ!
サンタクロースに執着してしまいました😓。
執着は駄目ですよね。

神様ゴメンナサイ。許してください。
なぜそこまでしていたのか?
謎ですね😅おかしな我が家です。

しかしある年についに長男が一言!

「もう知ってるよ。サンタはお母さんたちでしょ」

「え?そうなの?そうかもねぇ...」
その時は誤魔化して終わりました。
(もう無理だ、終わりだ😂)

友達の息子さんが六年生になった時、「これまでもずっと親が買っていたのよ」
とカミングアウトしたら、息子に泣かれた話を聞いていました。
「本当のことは言わないでほしかった」と言われたそうです。

それで我が家も過去のプレゼントの事はウヤムヤにしちゃいました。
小学6年までしかサンタは来ないという結論に無理やり持っていきました。
長男と三男は6歳離れているので、三男には早めにバレてしまいました😅。

プレゼントを見つけて、ウキウキするワクワクするその瞬間を楽しめたのだからいいのでしょうか。

私達もプレゼントを用意する時間を楽しめたから良いとしましょう。

全ては子供達との思い出になりました。
と思っているのは親だけかな?
ちょっとやり過ぎた気はします😓。

一番長くサンタの夢を見れた長男。
なんとなく長男と一緒に夢を見れた次男。
早めに現実を知ってしまった三男。

三男は12月25日生まれなので、クリスマスケーキ、誕生日のケーキと2日連続ケーキを食べました。
現実を早く知ったけれど、三男は2日連続のプレゼントでハッピーでした。


息子達が社会人になって集まった時に、クリスマスの話題になりました。
私達が苦労して演じていたサンタクロース話をして家族で大爆笑でした。
彼らはうすうす気づいていたようでした。
親に気を使って一緒に楽しんでくれていただけなのかも😂。

結局サンタクロースの夢を見れていたのは私たち夫婦でした🎅🎄。


今の子は情報が溢れているので、早くからサンタさんを信じていないのかな?


今日はおかしな我が家のクリスマスのお話でした。あまり参考にはしないほうが良いかもしれません。

今は夫と二人の静かなクリスマスになりました。
ホールのケーキをカットして食べることもありません。
ちょっと淋しいね😂。

皆さんは今年はどんなサンタクロースに変身しますか?
プレゼントの準備はできていますか?


トナカイ急便でサンタクロースが届けてくれるかもね。
お楽しみに!


今回も飾り罫線はいつき@暮らしが趣味さんの賑やかし帯をお借りました。
クリスマス用にもかわいい罫線がたくさんありますよ。

それでは楽しいクリスマスまであと少しです。
本格的な寒さになってきます。
お体を大切になさってくださいね☺。


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。