見出し画像

緊急指令 孫をもてなせ②

嵐を呼ぶ男じゃなくて嵐でも来る孫たち

そんな孫ちゃんたちが台風の方向にむかってやってくる。
大丈夫?大丈夫なはず。


今回は食事の課題解決に向けて取り組んでみた。

前回の記事はこちら




◆1日目の夕食

メニューを検討した結果
次男夫婦への夕食メニューは

次男の好きなものを中心に
和洋中ごちゃ混ぜのメニュー!

👩は私の担当する料理です

★前菜

・夏野菜の焼きびたし

・ブッラータチーズとトマトとゴールデンキウイのマリネ👩
(京都で食べた前菜のパクリ疑惑あり)

・ポテトサラダ

★スープ

・ビシソワーズ
(ポテトサラダもあってじゃがいもばかりで気になるけど、夫が作りたいらしい)


★主菜

・鶏モモの唐揚げと手羽中の冷やし唐揚げ
(味付けは違うよ)

・トマトと卵の炒め物

・生春巻き👩
(巻くだけだから私でもできる)


★主食

・炒飯
(夫の得意メニュー)

★デザート

虚無フレンチトースト👩とフルーツ
(リュウジくんのレシピより)


孫ちゃんたちはおかずをプレートに盛り合わせて

★お子様ランチ風


にしよう。👩

白ごはんに刺しちゃう旗
白ご飯にアンパンマンふりかけを添える
炒飯は少し辛いからパス

◆2日目の夕食

可愛いおむすびとおかず


おむすびの練習 第一回目

なんだか難しい
バイキンマンはぐちゃぐちゃ やめよう 
カレーパンマンもびみょ~

第2回目

これ簡単で可愛い
白にしろは目立たないかな
孫ちゃんが好きだから
ひつじはショーンにしよう

ネットで色々探しておむすびにチャレンジ。
キャラ弁を作るお母さんを尊敬するわ。

海苔をハサミで細かく切るのがうまくいかない。老眼にはキツイよ😂。
ピンセットがほしい。

市販の目や口がカットしてある海苔や、アンパンマンのオムスビの型もあるらしい。
でもいいの。買わないもーん。
このユルユルで適当な感じがきもかわいいから。 
どうですか?カワイイでしょ。
え?そうでもないって声が聞こえたよ。
じゃあもう一度整理しよう。

アバウトな設計図
おむすびマンが二等辺三角形になってる💦

こんな感じのユルユルでいいのだ。
愛を込めて作るからね💞

おむすびは👩おかずは👨担当

練習して、本番に備えよう。


じいじとばあば 二人
練習をしたアンパンマンおむすびを食べる日々だった・・・





 


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。