見出し画像

緊急指令 孫をもてなせ③シンプル米粉クッキー

久しぶりに会う孫ちゃんたちのためにおやつを作るばあばです。

自分も食べたいから小麦粉でなくて米粉でクッキーを作ります。

バターもベーキングパウダーもなしの
シンプルなクッキーです。

可愛い顔の描き方が気になったクッキー。
以前メモしていたレシピをもとにちょっとアレンジしました。
レシピの提供者の名前がわからなくてごめんなさい。

🍪米粉のシンプルクッキー 

【材料】

☆米粉 160g
☆塩  2つまみ
を混ぜておく

★卵 1個
★甜菜糖 40g 
★アーモンドミルク(又は豆乳) 15cc
★油(太白ごま油など)  35g

①オーブンを170度に予熱しておいてね
 
②卵を溶いて★印をボールに順番に入れて泡立て器で混ぜる

③塩を混ぜておいた☆の米粉を★に加えてヘラでよく混ぜる

④生地がポロポロしてきたら手でこねてまとめてね

✤米粉の種類で吸水量が違うので、足りなければアーモンドミルクを足す
ベタついたら米粉を増やして調節しよう
これを永遠に繰り返しちゃだめだよ
どんどん量が増えるからね
適当なところでやめてよ

⑤ ひとまとまりにして、ラップで包んで少しお休みしてもらう

⑥ ラップの上から優しく薄く伸ばして(5ミリくらいの厚さにしてね)
丸く抜いて、オーブンシートを敷いた鉄板にそっと並べる

⑦ フォークや竹串を使って顔をかく
可愛くしよう
 アンパンマンとひよこはオリジナルで適当に作ってみたよ

⑧170度で20分から25分焼く
う~んいい匂い

あらら、アンパンマンの眉を描くのを忘れちゃった
焼き上がって気がついたドジなばあばです


日焼けした人もいるね。
笑顔の人も
悲しい顔の人もいるよ。
いろんな人がいてみんな違っていいんだよね。
だってもともと同じ生地からの仲間だもの。
♥もかわいいよ。


いろんな子がいるクッキーの意味が
孫に出会ってわかったよ

今回は生地を半分取り分けて、アールグレイの紅茶の茶葉を混ぜ混ぜして紅茶のクッキーにも変身させたよ。
これは自分用。


形は適当になっちゃった

ピンポ~ン♪
あっ
いらっしゃ~い☺
ばあばもじいじも待ってたよ💞


孫とのことはまた次回に☺




この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。