きなこ牛乳はダイエットに良い?

きなこ牛乳のメリット、デメリット


まず、初めに考えるべきことは、自分の体質にあっているかどうか。
どんなダイエットをするにあたっても”体質に合うかどうか”はメリットデメリットを考えるうえでとても大切になってきます。

デメリット


牛乳が合わない体質
①乳糖不耐症
医学辞典によると、乳糖不耐症とは乳糖の摂取にともない下痢、嘔吐、鼓腸
(腸のガス排泄不良)胃腸不快感などの症状を呈するものいいます。
主に、先天性のものがほとんど。
これらの症状は顕著に出なくても、下痢や軟便になったりお腹が張るという症状に苦痛を感じてしまう人はデメリットとなってしまうでしょう。

摂取量に気を付けて
②飲みすぎると太る
牛乳はカルシウム、タンパク質、が豊富。つまり栄養が詰まっています。
動物の自然の原理ともいえる乳製品は栄養価が高い分、代謝に必要なエネルギーも多く必要になります。
牛乳の適切な摂取量は1日200mlとされています。
例えば、1日に1000mlの牛乳を飲むとそれだけで600㎉以上摂取することに。
やはり、何を食べるにしても、1日の適正量は確認しておくべきです。

そもそも飲めない
③牛乳が嫌い
これはどうしようもないですね・・・笑
牛乳には好き嫌いが分かれます。
小さいころや給食などで、苦手意識がでてしまった人も多いとおもいます。
牛乳が嫌いでどうしても飲めないという人は仕方ないのですが、
飲めるようになれば、プロテインなんて高いものを買わなくても代用できます。

メリット

タンパク質はとっても必要
①タンパク質が豊富
牛乳はたんぱく質が豊富。きな粉は食物繊維が豊富。植物性の糖質とタンパク質。まさにベストマッチングで無駄な物がありません。
これを一番にもってきたことは、それほど大事と実感したからです。
基礎代謝を高めるうえでは必要な筋肉量。
細かく説明すれば長くなりますが、運動をしたあと、プロテインを飲むのもココ。ダイエットに必須なのは、脂肪を筋肉に変えること。そのために必要な栄養になります。

②腹持ちが非常に良い
人間の脳みそのご飯は糖質(炭水化物)、最終的にはブドウ糖とよばれます。
朝ご飯を食べないとイライラする、勉強が頭に入らないとよくいわれるのが、いわば脳が動くぞー!と働くのには糖質(ブドウ糖)が必要。
しかし
仕事や学校前に白米や納豆などの朝ご飯を食べたはいいものの、途中でお腹がすく。
反対にお腹がいっぱいで眠たくなる。体が重くなり動きにくい。
たくさんのダイエッターさんがいかにも栄養豊富、高たんぱくなメニューを公開しているのをみますが、正直あんなに朝に食べてしまうとお腹いっぱいになりますよね。眠気をさそう・・・。
作るのも面倒だし・・・。
この悩みを叶えてくれるのが、きなこ牛乳!
上記の悩みを解消してくれました。腹持ち◎きな粉と牛乳の糖質で脳も◎

③便通が良好になる
感動しました。乳糖や食物繊維、腸蠕動を活発、便を柔らかくしてくれる佐用が目立つせいか、便秘で3日~7日でない事もあった私ですが、きなこ牛乳を始めてから毎日、コンスタンスの出るようになりました。
色々便秘改善を試した私ですが、一時期だけということも多かったです。
しかし、きな粉牛乳を毎日朝飲むだけで毎日、ブランクなく便通が良くなりました。個人差はあるかもしれませんが期待する価値は十分あるとおもいます。

④時短、簡単、混ぜるだけ
腹持ちもいいし、流動食のようになるので、胃が膨れた感じがしません。
白米や、鶏肉、果物などの栄養豊富なもの、消化しにくい炭水化物をとるより、消化が良い腹持ちの良いものをこんなに簡単に食べられるのは仕事マンやギリギリまで寝ていたい!という人にはぴったりです。

栄養学などで詳しく説明すれば、たくさんの良い所がありますが、
なによりも試した私が好成果を出したのでザッと説明させていただきました。

生乳と乳製品の違いに注意!

これだけは、注意していただきたい。
私が試した際に、乳製品では生乳の味が違うことと、なにより便通がよくなりませんでした。便秘症だったわたしとしてはココはとても気になったところでもあります。
スーパーに沢山の牛乳の種類が並んでいる中で、だまされてはいけないのが
生乳と乳製品の違い。
基本価格としては生乳は160円~300円前後。
乳製品は100円~250円。おいしい牛乳などは乳製品になります。
低脂肪など記載されているものは乳製品です。
生乳をたんぱく質多め、やカルシウム多め、脂肪分カット。などと人の手を加えたものが乳製品になります。
表示に□で乳製品、生乳とかかれているので必ずチェックしてください。
牛乳の開け口のところがペコっとへこんでいるものが生乳のしるし。
高いお値段の牛乳でも、乳製品であることがおおいので注意してください。

きなこ牛乳 私はこれで痩せましたレシピ

①牛乳(生乳) 200ml
②きな粉   大さじ3杯
③パルスウィート 大さじ1/2

順番に入れます。
コップに200mlのしるしをテープで貼りっぱなしにしておりそのラインまで毎回いれます。
私は、朝ご飯として置き換えなので、きな粉はたっぷり大3杯。
アステルファーム人工甘味料は賛否両論ありますが、朝の少ししか使わないので砂糖の代用にしています。
はちみつでもいいとおもいます。

チナミになる話ですが、
きな粉は、業務用スーパーのきな粉200g税抜68円のもの購入
(コスパ、使い勝手最強!)
牛乳はスーパーのオリジナル生乳が安い。
コップは洗いやすい、100均のプラスチック製を使用しています。


置き換えダイエット、コスパ最強!便通良し!腹持ちよし!チョコたべるなら牛乳を飲め!これで私はマイナス4キロ成功。

なんもない女。頑張ってます!

みなさんの評価・コメントお待ちしております(*^_^*)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?