見出し画像

10年は風邪ひとつ引いていないオンナの春の地味飯~ひとり移住暮らし~


タイトルに「10年は」と書いているが正確な記憶ではない。
でも確か震災以降に寝込んだ記憶とかはない気がするから
もう「10年」と言っちゃっても過言ではない気がする。

○○は風邪をひかないという諺があるが理由はそれだろうか。
冗談めかしに、私○○だからかな~☆
と周囲に言うと
「あー、風邪ひかなさそうだよね~」と笑顔で返される。
○○は決して否定されない。

いやいやいや。
ちょっと待て。
オイ、コラ。

私は私なりに「食」もひとつひとつ選択して長年積み上げ続けた結果この健康体?をつくったのだ!
………とそう自分でも信じたいので食生活を振りかえってみる。



朝は基本食べてない。
朝から畑の日には餅を食べてく。

そしてお昼はほぼほぼ毎日チャーハン(笑)
電子レンジは持って無いので
手っ取り早く温かいご飯といえばチャーハンになる。
フライパンは鉄がいい。

この日の具材は私畑で冬越ししたニンジン、ケール。
足りない時は餅とか目玉焼きをプラス。
秋冬だったら焼き芋追加。

おやつはデーツとイチジクが鉄板。
私の常備食。


これが4月のある日のつまみ。

これにビール+日本酒。
3分つきご飯+サツマイモの味噌汁+納豆。

たまにある肉・魚無しの日。

家の敷地内で採れたフキノトウとクレソン。
ジャガイモ・ヤーコン・サツマイモは去年の畑で採れたもの。
梅干しは自家製。(頑張った)

買ったのはキノコ・キムチ・めかぶ・納豆のみ。

これもまたある日のつまみ。

近所で採ったワラビと
緑っぽいのは庭のヨモギの揚げ焼き。
私畑のヤーコン、さつまいも。
庭のニラでおつまみ味噌。
これにいつものビール+日本酒。
3分つきご飯。

買ったのはイワシとキノコ。


なんて安上がりなんだ!(笑)

そしてなんて映えない地味飯なんだ(笑)
公開レベルでは決してない。
でももういい。(開き直り)


とまあ。
採れたもの、保存してた食材で過ごしているので、
ほぼ似たような日々が続く。
これに季節が進むにつれて採れたての旬の野菜が加わってくる。

一番収穫が少ないこの春の始めでも
こんな感じで何とか食いつないでます。
意地でも野菜は買いたくない派なので(笑)

つまりはほぼ「旬」なモノと自分で育てたモノを中心に食べている。
素材の味を生かすという名目のシンプルな手抜き料理を。


ついでに「春」の季節限定でいうと…

とりあえず「山菜」食っとけ!
地球の生命力を感じとけ!
って感じです。
山菜はウルトラスーパー超自然食材ですよ。
「自生」食材最強説ですよ(笑)

自生食材をいただくということは、
その土地のパワーをまるっといただいてるということ。
去勢されてない大地の恵みを。
私だったら八ヶ岳のパワーを。
こりゃ強そうでしょ(笑)


いくら自然農で農薬使わず育てた野菜ゆーても、それはあえてそこに種を持ってきて植えたもの。
人の都合と手が加わっているからね。

全ての条件が自然にぴったり重なりあって「芽吹く」山菜パワーはやはり最強かと。

まぁ、売られてる山菜は畑栽培のモノも多いですけどね…。


あとはどんどん殖えるニラのパワーも恐るべし(@_@)
ゼヒ!


まぁ、食材はこんな感じで。

他で特に食事で気にしていることといえば「白砂糖」「小麦」「添加物」
はなるべく避けるようにしてます。
外食では食べる。
食べてみたいものを食べる。
好奇心には抗えない。

日常の食生活はこんな感じかな~。

手のこんだ料理や変化球は
たまの外食や旅先に任せて♡

まぁ、そんなこんなの食事で特に寝込んだりすることもなく元気に生活しています。

旅先で調子に乗ってハイカラ?なモノを食べ過ぎてお腹を壊すことはあるけど(苦笑)

春夏秋冬、自然の、地球のリズムに合わせたモノを食べるから
身体にも優しいし負担が少ない。
だから本来の働きをしてくれる。
身体に無理をさせない。余計な仕事を増やさない。
無理してないからか心も身体も満ち足りる。
満ち満ちしてれば飽きもしない。


もう何年もこんな食生活が続いてるけど
私にとってはこんな日常ベースが合っているようでして。


そして旬なモノ、自然なモノはやっぱり美味しいし。
美味しいと幸せだし♡
幸せだったらご機嫌さんだし。
毎日美味しかったら毎日ご機嫌さんだし。
毎日ご機嫌さんだったら病気にならんでしょ。

つまり○○は風邪引かない(笑)


具合悪くして病気になって病院代や薬代を払い続けるより、
そのお金を貯めて家を買う方が私好みの生き方です♡


とにかく地球の流れとなるべくシンクロしてりゃよろしいかと。

そこがズレたら心も身体もそりゃズレる。
反発するほど摩擦も大きくなる。

地球や宇宙の流れにワレワレ人間、かなうわけないかと☆


そしてもちろん食べ物への感謝も
日々忘れずに♡


敷地内で見つけたタラの芽♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?