見出し画像

【副業・投資】新社会人、新生活。家電、貯金意外に必要なもの。コレがないと最悪になります・・・

新社会人、新生活。このころからいよいよ準備に取り掛かっていくのではないかと思います。いや、もしかしたらどこか学生時代への名残惜しさからか日々、飲み会や旅行、遊びに明け暮れて最後の自由時間を満喫しているという方もいらっしゃるかもしれませんね。



PR
副業、FX、稼ぐための情報満載!既に10万円以上有料記事が詰め込まれた追加料金不要な永続読み放題のマガジンはコチラ

FX・副業ノウハウ永続読み放題プラン



「遊べるのは残り少し」

「社会人になったら仕事が忙しくて時間なんてとれなくなる」

「あーあ、もう人生のモラトリアムが終わりかー」

ってこと考えちゃいますよね。

ただ、少しだけ皆様よりも人生の先輩である(ほんの少しだけだよ?💦)私からそんな皆様にお伝えしたいことがあります。

別に、楽しい時間はずっと続けられますよ?


社会の常識は社会が都合よくなるために作られている

これが、会社でも同じです。

会社の常識は会社が都合よくなるために作られている

皆様が社会に出れば様々な常識をつきつけられます。というか今既に誰が作ったかもわからない常識にとらわれてしまっています。

「遊べるのは残り少し」→いいえ、一生自由に生きる人もいます。若くしてYouTuber、投資家、起業家に転身し制約のほとんどない人生を送ってる人はごまんといます。

「社会人になったら仕事が忙しくて時間なんてとれなくなる」→忙しい仕事もあります。ヒマな時間が多い仕事もあります。死ぬほど忙しいけど収入の少ない仕事もあれば、時間を持て余すほどヒマなのに超高収入を得ている人もいます。

「あーあ、もう人生のモラトリアムが終わりかー」→そもそも学生時代イコールモラトリアム(猶予期間)という考えがナンセンスです。社会に出ても学生時分と同じく楽しく自由に生きていくことも全然可能です。

そして社会に出れば更に理不尽な常識をおしつけられてきます。


✅(明らかな違法行為を強いられて私が断ったら)これは仕事だ、やれ!
✅社会人なら体調が悪くても出社するのが当たり前
✅社会人になったら自分の都合は考えず社会のために働け
✅有給取得は理由を言え。理由次第では認めない。
✅仕事で世話になってるくせに体を触ったぐらいでいちいち騒ぐな
✅(露骨に卑猥な仕草を見せつけて)特別残業してくれない?
✅(業務上の過失に対して)壊れたものを弁償しろ、金をもってこい。
(※↑業務上のミスに対しての損害賠償には労働者が不利にならないために本来は細かい取り決めがあり賠償額は会社の言い値ではない。また給与からの控除や弁償額の予めの取り決めも違法。 労基法第24条 労基法第16条)
✅親族の葬式ぐらいで仕事を休むな
✅仕事に慣れていない時期に仕事が少し遅れてしまったら
休憩中に聞こえよがしに
「あんなのバカでも出来るんだけどなー。何やってんの?あの部署は」
✅(家族が入院して容体がかなり良くないときに)
そんなことで休むなら会社を辞めろ。迷惑だ

これらは、本当にあったものばかりです。
大げさ?誇張??
いえいえ、かなりマイルドにまとめたものばかりですよ?(笑)

ドラマや昔の話であって今はこんな職場はあまり存在しないと思われているかもしれませんが、過労やパワハラによる自殺や心身の大きな乱れを起こしたというニュースが未だに減っていないのが答えだと思って下さい。
芸能界や職人の世界のようなとりわけ上下関係の厳しい世界の話ではありません。全て、一般企業であった話です。


ただ、社会に出て間もない頃はこういうことを言われたら
そうなのかな
社会ってそういうものなのかな

と縮こまってしまいなかなか正当な反論が出来ませんよね。

自分の甘えなんだろうか?早く自分も立派にならないといけない、これも社会人としての一つの試練だ!

とポジティブに考えて悔しさや屈辱を呑み込んで堪えて心や体に大きな傷を抱えたままやり過ごしていく人がほとんどかと思います。

ただこういう話を聞く度に思ったことはありませんか?

会社側の違法行為は労働基準局に通報してやればいいんだ!

確かに、労働基準局は会社と労働者の健全な関係のために存在してくれている機関です。しかしながら、会社が良くないことをしている、不利な対応をしてくると訴えかけても実際には基準局側から会社側に対して通達や指導(いけませんよー、ダメですよー、直しましょうねー 程度)が行われるだけでその後会社に戻ればとても居づらい最悪な環境で仕事を続けなければいけなくなることがほとんどです。
だから、不利な扱いを受けても誰も言い出せずに終わってしまうことがほとんどなのです。

社会人にとって副業・投資が必須の保険的な役割である本当の理由

社会人になるまでに社会に出るまでにしっかりと貯金しておこう、家電も揃えないと。色々準備するものはありますが私は、副業、投資で少額でもいいので定期的に稼げるスキルを身に付けておくこともかなり重要だと考えています。

就職活動時には、大手企業に内定が決まった!誰もが知る有名企業で働ける!超優良と言われている企業で働けることになった!と希望9割不安1割の精神状態かもしれませんが、職場の当たり外れなんて実際入ってみないと分かりません。


超大手企業でどれほどの人がパワハラや過労で自殺したか
優良と言われていた企業でどれだけの人がセクハラ被害にあったか
有名企業での労働法違反が年間どれほど摘発されているか

ちなみにですが私も新卒で入った会社は地元では誰もが優良だと口をそろえる企業でしたが酷いパワハラを受け私は退職に追い込まれました。
私の職業遍歴等については別記事で書きました。もちかしたら悩まれている方に勇気を与えることも出来るかもしれませんのでお時間宜しければ読んでみてください。

【副業・投資】理解されぬ苦しみ。離人症・パニック障害・HSP。そして決意、独立へ


話を戻しますが、どんな職場に行きつけるか分かりませんし、貴方自身が本当はどんな生き方が向いているのかも今はまだ分かりません。

仕事に就いたものの数カ月で退職、収入ゼロ、スキルゼロで再びゼロの状態で社会に放り出される過去の私のようなケースだってあり得ます。

そんな時、副業で収入もあればどうでしょうか?

復職したいと考えている場合でもつなぎの収入があるので心に余裕をもって活動することが出来ます。

副業禁止の職場や公務員である場合はFXなどの投資のスキルを身に付けておくことも出来ます。

私の記事の中には副業やFXに関する記事を実績付きで公開しております。

最強note副業講義。0→1(ゼロイチ)の申し子。令和最強のnoteライターSAKUMA直伝!TOPレベルクリエイターの稼ぎ方をゼロから全て公開!


【FX】FX手法、指標跨ぎでもほぼ確実に動向を当てるサクマ式ライン理論


他にも様々な記事を用意していますのでもしも、私の記事を読んで。「準備しておこうかな」と思われた方は色々記事を読んでみてくださいね。


社会人の自覚よりも社会の為に働くことよりも大切なのは貴方が貴方らしく健康で楽しく人生を生きていけることですよ。




既に10万円以上有料記事が詰め込まれた追加料金不要な永続読み放題のマガジンはコチラ

FX・副業ノウハウ永続読み放題プラン



#ネット副業 #バイナリーオプション #バイナリー #FX #コラム #毎日更新 #毎日note #スキしてみて #フォローしてみて #働き方 #転職 #就職 #仮想通貨 #ビットコインFX #毎日note #コラム #スキしてみて #毎日更新 #投資 #転職 #働き方 #私のイチオシ #在宅ワーク #アフィリエイト #就職 #ネット副業 #フォローしてみて #女性の働き方 #アフィリエイト初心者 #SEOアフィリエイト #ブログアフィリエイト

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?