見出し画像

【副業・投資】近々貴、貴方がクビになるための準備は出来ていますか?AIが仕事をそろそろ奪いにきます

今ある仕事の49%はAI(人工知能)が担えるようになるという予測がある。ということ、知っていますか?これはSFの世界でも小説の世界の話でもなく今まさに現在進行形のお話です。
そのようなCMをACジャパンが出しました。


わたしの将来の夢は…
スポーツ選手 ユーチューバー 保育士
医師 ゲームクリエイター パティシエ 作家
芸能人 プログラマー…
今ある、様々な仕事。
近い将来、そのおよそ49%を
AIやロボットが担えるようになる、
という予測がある。
まだ見ぬ仕事や働き方が生まれていく、
白紙の未来。
子どもたちが、
自分らしい道を一歩ずつ切り拓いていけるように。
子どもたちと向き合い、
ともに歩んでいく社会へ。

https://www.ad-c.or.jp/campaign/self_all/self_all_01.html

これはCMで流れる文言を文字に起こしたものです。正直、何が言いたいのかよく分からないCMという印象ですが、公益社団法人という立場上どうしても前向きに明るい未来へとみんなで向かっていくという体を保つ必要があったのでしょう。

このCMで考えるべきことは、

約50%の確率で貴方の仕事は奪われ近い将来クビになるかもしれない

ということです。

仕事が奪われなくなる?そんなことあるものか。と少しでも思った方、

エレベーターガール 産婆 汚穢屋 靴磨き 桶屋 三助 時報係 電話交換手 バスの車掌 蒸気機関車のかま焚き 機織り 代書屋 幇間 貸本屋

これらは昭和時代に実際に存在した職業で今は無くなってしまったもしくは、ほとんどなくなってしまった職業の一例です。

中には、それで食べていけてたの!?と今では信じられない仕事もあるかもしれませんがどれも確実に昭和時代までは普通に存在していた職業です。


仕事そのもの自体が消滅してしまえば貴方がどんなに怒ろうと訴えようとも誰もその保証はしてくれません。

次の仕事を探さなければいけない。それだけです。

今では日常生活にまで溶け込んでいるAIの存在。そんな今ならAIが色々な仕事を奪っていく様が想像できる人がほとんどかと思いますが、

すでに10年前からこのような話はありました。

様々な著名人も警鐘を鳴らしていました。

AIが仕事を奪いますよ?準備しておかないと大変なことになりますよ?

ここから、少しでいいので聞く耳を以て聞いて下さいね?

こういった話、ネガティブで聞くのも嫌だと思うかもしれません。信じたくないかもしれません。ですがここからの文、どうかほんの少しで構いません。聞く耳を持って頂ければと思います。

AIが仕事を奪い完全にその体制が整うにはまだ時間はあります。
私の予見では数年です。(長くても10年ぐらい)
その期間は将来AIが奪う仕事であっても人間が介入・介助しなければいけないのでクビにされることはないでしょう。

ただしこの期間は、AIへシフトするための準備期間です。

役目が終わった人間は退職金や違約金、どんな形になるか分かりませんが一時的な手切れ金を支払われて「お疲れ様。ではさようなら」とどんどん世間の端に追いやられていきます。

既存の仕事の約半分が奪われるとその後起こるのは人間達による仕事の奪い合い合戦です。ですが企業もその状況を分かっています。

就職転職は企業側にとって完全に買い手市場になるでしょう。
そうなると、労働者にとっての条件はどんどん悪いものになっていきます。

必死の競争の末に掴み取れるのは今よりも何段階も下の生活である可能性だってあります。

私はそうなるのがいやで、どんな時代になっても温かいお家で美味しいご飯を食べて、みすぼらしくないものを着て、ほどほどにレジャーも楽しめたりたまには自分のご褒美に好きなものも買えるそんな生活を守りたくて起業家、投資家という道を選びました。

高級時計を買いましょう、高級なお寿司やお肉を食べましょう、高級な外国産の車に乗りましょうというような目的で副業や投資を推奨しているのではありません。

当たり前にあるべき幸せのために

もしもそのために準備が必要だなと貴方が感じたのであれば、どうかその考えで今から行動を起こしてください。

そんな方々のためにもしかしたら役に立てるかもしれない記事も私のアカウントには沢山ありますのでよろしければヒントにしてみてくださいね。

10年後に、今と同じように笑っていられるために。

既に10万円以上有料記事が詰め込まれた追加料金不要な永続読み放題のマガジンはコチラ

FX・副業ノウハウ永続読み放題プラン



#ネット副業 #バイナリーオプション #バイナリー #FX #コラム #毎日更新 #毎日note #スキしてみて #フォローしてみて #働き方 #転職 #就職 #仮想通貨 #ビットコインFX #毎日note #コラム #スキしてみて #毎日更新 #投資 #転職 #働き方 #私のイチオシ #在宅ワーク #アフィリエイト #就職 #ネット副業 #フォローしてみて #女性の働き方 #アフィリエイト初心者 #SEOアフィリエイト #ブログアフィリエイト


この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?