見出し画像

社内で嫌われてるけど笑えー!

職場の人間関係があまりにも辛くて、仕事中にトイレで泣いてしまった。

大人だからね、あからさまな嫌がらせはないんだけど、私が話しかけると無視されるのはキツイなぁ。女の人特有の結束もなかなか辛いものがある。

男性が多い職場にいたからか、男性の基本は単独行動、でも結束する時は一致団結する、あの空気感は心地よかった。いつも群れているわけではない、でも1人ではできない仕事はみんなでする、そんな感覚でいるもんだから仲間外れにされやすいんだろうな。

唯一の救いは、上層部が私の味方だってこと。上層部が私に無関心だったら、立ち直れない。

営業は嫌われる。
外で遊んでる、サボってるって言われる。

自分の目に映っている社内の仕事が全てではなくて、自分の知らないところで動いている、働いている人がいることを知って欲しい。

私に怒りをぶつけてきた人は、私の仕事がやっている仕事を分かっている。でも、その人の抱えている仕事の不安だとか、喜びだとか、相談・悩みを私と共有したいけど、私がフラフラ営業してるもんで、構ってほしかったんだろうね。で、結果的に、どす黒い気持ちが膨れ上がって、爆発して、私に当たって、今に至るんでしょう。

営業は孤独。
上司に営業報告して、相談もするけれど、戦略を立てて、実行に移すのはいつも自分1人。失敗もするし、反省もする。その中で、1人で結果を出す。いつだって孤独なんだ。

社内営業を必死にやって、信頼回復に努める?
そもそも私は信頼されてたのか?

考えれば考えるだけモヤモヤするし、顔が暗くなる。営業の顔が暗かったら、相手も買う気にならないからね、貼り付けた笑顔でもいいから、とにかく笑えー!どんなことがあっても笑うしかない。

この記事が参加している募集

この街がすき

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?