岐路

こんにちは〜

訪問ありがとうございます。

まだまだ万全ではないものの、今日は朝からモリモリとよく食べています。デザートにはマンゴープリンによもぎ団子といつも以上の食べっぷりに自分でもビックリです。(^◇^;)


新型コロナウィルスの影響が日本で本格的に出始めた3月末、小池都知事も「今後の推移によっては、ロックダウンなどの措置をとらざるを得ない状況が出てくる」と発言され、既に警戒を持っていましたが、その言葉に動揺した自分がいます。その後オリンピックの延期が決まり、バタバタバタと、それまでの流れから新型コロナウィルスを意識した流れに変化し、不安と混乱で息苦しさが増した時間を過ごしていました。

感染防止は勿論ですが、世の中の流れ的にも自分の行動やあり方が周りの人たちに影響を与えるかもしれないと捉え、過度な行動を控えるようになりました。

この時、桜並木があるお気に入りのウォーキングコースをみつけ3ヶ月程が経ち、満開の桜をイメージしウォーキングを楽しんでいましたが、桜が開花し始めた途端に一気に緊迫感が増し、ウォーキングに対する気持ちが向かなくなりました。間違いなく私の心を満たしてくれる景色がそこにはあったけど、私の行動スイッチはオフ状態でした。

今は再びオン状態に切り替わっていますが、体調が不安定な為、思うように歩けていない時間が続いています。(>人<;)


私は、自分にエネルギーを与えてくれる人たちのブログを読むのが日課になっています。決して私が欲しい甘い言葉だけが述べられているわけではありませんが、混乱の中を生きるヒントを頂いていると思っています。ヒントをもとに自分と向き合い、当初の混乱も落ち着いています。

今、世界はどういう世の中になっていくかの岐路に立たされています。その中で私たちがどう生きたいかを問われ、覚悟を持って生きることが大切になっていると私は捉えています。

激動と呼ばれる現在において、一人一人がどんな思いで、どこに焦点を当てて生きるかによって、これから進む道が違ってくるのかもしれません。

沢山の情報が溢れ、家族や友人の考え方もそれぞれであり何が正解かも分かりません。でも少なくても、その時の自分が、それがいいと思っての意見や行動であるなら、自分を信じたいと思っています。

サクラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?