見出し画像

土を喰う

水上勉「土を喰う日々」の2月には味噌の話が

綴られている。その中の山椒味噌で思い出し

た。婚家のお婆ちゃんが里芋のきぬかつぎ

に山椒味噌や蕗味噌、柚味噌をつけてくれ

た。

私は里芋よりこの季節の味噌が好きでした。

そろそろ顔をだすフキのとうを割烹着の裾を

まるめた中に摘んでいたお婆ちゃんの味香

でした。


「土を喰う日々」の中に山椒の木ですりこぎ

のつくり方が書かれていたが、昔、父が作っ

たすりこぎはどうしたのだろう。

そういえば実家の山椒が数本かなり太くなっ

ていたわ。弟に言ってみようかな、

1本作ってと。

実山椒の佃煮も良いわね、大好き。

痺れ感がね、たまらないよね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?