見出し画像

アメリカ版、算数オリンピックの問題の答え。


Q. Find the sum 1+2+3+4+5+6+7+~ +111

Q.If 4 books and 1 cookie cost $20 and 4 cookies and 1 book cost $40. How much does 1 book and 1 cookie cost?

答えは、まず1問目は6216となる。
公式にあてはめれば簡単なのだが、数学で使うような公式は子供達はまだ習っていない。
そのため、息子(小3)などが解く方法の例としては、1と111をペア、2と110をペアという風に112を作っていくように考え・・・55と57が真ん中で最後にできるペアなので、56が余る。56が余っているということは112は55ペアできているので、112×55それに余っている56をたすというようなやり方をしている。個人的には図形を使ったりしても考えられるのかなと思ったので、息子に図形で考える方法を教えてみたが、全くピンとこないようだった。

2問目はある事に気がつけば、一瞬で解ける問題だ。答えは12ドルとなる。
本が4冊とクッキーが1枚で20ドル、クッキーが4枚と本が1冊で40ドルということは、この2つの情報を合体させると、本が5冊とクッキーが5枚で60ドルという事になる。なので、本1冊とクッキー1枚で12ドルとなる。私が実際に息子たちが解いている問題を参考に、数字とか物を変えたので色々と無理がある設定になってしまったが、この問題のポイントはそこに気がつけるかどうかという事なのでさらっと流していただきたい。

実際に子供達が普段の授業で行っている算数はそこまで難しいものではないのだが、算数オリンピックの授業ではなかなか難しい問題にチャレンジしていてすごいなと思う。上記のような問題が数問あり、だいたい1問5分で解くペースで間に合うくらいの時間でチャレンジするようだ。息子は最近難しい算数の問題を解く喜びを感じているようなので、算数オリンピックで指導してくれている先生に感謝、感謝、感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?