だいたい3年に1回くらいしか会わない親子関係。

私と母の関係性は、血のつながった親子です。
嬉しくない事に顔も似ています。
はた目からみて親子だと分かるくらいには。

3年に1回くらいしか会わない理由。

母が私に虐待をして、一緒に暮らせる環境ではなかったので、私は児童養護施設に入所しました。10歳の時です。
それから今までずっと、母とは離れて暮らしています。
離れて暮らしていると、会う機会がぐっと減るので、会うためにはお互いの努力が必要です。
母はできる限り会いたがっていましたが、私は会いたくなかったので、そんな努力をする気にもならず、ちょうどいいペースが3年に1回です。
進学の報告なども兼ねるといい感じの周期です。

親と会わなくても生きていける。

母と離れてよく分かりましたが、親がいなくても私は生きていけます。
私に必要だったのは、ごはんと服と、寝る場所、それに安全な環境です。
大人との信頼関係も、困った時に相談できる人も、親じゃなくても私は得る事ができました。
なので私の今の人生に母は必要ありません。
それでも親子なので、向こうが会いたいというなら、一応の努力はします。3年一回程度ですが。

親子関係は良いとも悪いとも思えない。

第三者から見ると、親子関係は悪いかもしれませんが、私はそんなに悪いと思ってません。
お世辞にも良いとは言えませんが。
ヘビーな過去があった割に、絶縁もしていないし、一応、お互いのLINEは知っているし……。
そんなに悪くないと思います。
むしろ良いとまで言いたいですが、流石にそこまでは言えません。

母はザ・親子といった関係性を求めるので(ホームドラマのようなべったべたの)、母はこんなの親子じゃないといつも言っています。
10年以上も離れてると正直、血のつがった他人、のような感覚です。
普通の親子関係からみれば仲が悪いかもしれませんが、あの人と私にしては上出来な関係性だと思います。

個人としての相性は最悪。

親子関係は良くも悪くもないと書きましたが、親子であっても人間同士なので、相性はあります。
その相性は最悪です。
もし学校で同じクラスにいたとしても、喋らないタイプです。
母は外に出るのが好きでしたが、私は嫌いで、母は色んな服を着せたがったけど、私は別にそうでもなくて。
趣味から考え方まで、全然違います。
離れて暮らしたから、とかではなく、一緒に暮らしてたときから全然違いました。
私のこどもなのにどうして、とよく言われてました。
違う人間だから、親子であっても関係を維持するには、お互いに譲歩したり、分かりあったり、それなりの努力が必要だと私は考えていますが、その考えを母は分かりません。
施設にいる間に歩み寄る努力もしましたが、違う人間だと言うと、親子なのにそんな言い方は冷たいと言われ、そんなやり取りが続き、あんまり会わないのが一番関係を維持できるなと思いました。

親子であっても、折り合いをつけて生活をしていく事が大切だと思います。

サポート頂ければもの凄く嬉しいです! 記事を書いている最中の紅茶やお菓子代にします。